京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年06月21日

父の日ケーキ@KITAGAWA

年に一度の「父の日」。
勤めに出ている娘が、私にケーキをごちそうしてくれました♪
お言葉に甘えてKITAGAWAを訪問し、2個買ってもらいました☆

1個目はもちろんモンブラン☆
今の段階で私にはここ以上に美味しいモンブランはありません!
本日も大満足♪

2個目はプリンパフェ。
きれいないろどりですね☆
カップの下にはカステラ生地とフレークが入っていました。
お得なパフェです。

娘はモカトルテ。

奥さんはショコラ??。
皆さん素材の美味しさを活かした上品なケーキに満足しています☆
相変わらずお客様が途切れない人気のケーキ屋さんです。

次はいつ訪問できるかな(笑)  


Posted by sadaman at 22:57Comments(2)ケーキ

2009年06月14日

引き出物のオレンジケーキ

結婚披露宴の引き出物に入っていたオレンジケーキ。

久しぶりにリーガロイヤルホテルのメリッサさんのオレンジケーキを食べることが出来ました♪

しっとりして美味しかったです!
これを食べたら、名物のフルーツケーキが食べたくなってきました(苦笑)
京都大丸のメリッサさんでも売っているかな?  


Posted by sadaman at 20:53Comments(2)ケーキ

2009年06月13日

抹茶ティラミスwith祇園辻利

セブンイレブンに新しいデザートが登場!

7iro cafeから出た「抹茶ティラミス」。
祇園辻利さんの抹茶を使用しているのだそうです。

なかなか綺麗な色ですね!
予想以上に抹茶たっぷりかかっています☆

4層構造になっているのがご覧いただけるでしょうか?
大人のデザートといった感じの上品な美味しさでした♪
これは結構売れるかも!  


Posted by sadaman at 01:06Comments(0)ケーキ

2009年05月10日

母の日ケーキ@KITAGAWA

TUKUHIKOでランチをした後に、久しぶりにケーキを買いにKITAGAWAを訪問しました。
プロムナード青山、と命名されたこの一角はおしゃれな雰囲気のお店が続々と営業を始めています。
ざわついた雰囲気の無いのが良いですね☆
ひさしぶりのKITAGAWAでしたが、相変わらず人気店です!
私たちが行列の最後尾についたときは8組目くらい、そして実際に購入した後で見たら、私たちの後に既に7組のお客さん・・・、行列が途切れない状態が続いています。
いつもいっぱいの商品の中から迷うのですが、本日はこの4個を購入☆

私はお約束のモンブラン!
ここのモンブラン、絶対に美味しいです♪私のツボにぴったりはまっています☆
マークは母の日バージョンですが、私一人でいただきました!

スペシャルショートケーキ。
これは奥さんと半分ずつに分けていただきました。
甘すぎない美味しさがここの売りだと思います。シンプルイズベスト!

ショコラなんとかというケーキ。奥さんのチョイスです。
私は食べていませんが、奥さん曰く、ショートケーキとはまた違うスポンジの具合がすごい!だそうです。

娘はイチゴのタルト。
この下のガレットの部分がどうやらお気に入りだったようで、甘いものがあまり好きではない娘が絶賛していました☆

本当は毎日でも食べたいケーキですがねぇ(苦笑)  


Posted by sadaman at 20:14Comments(0)ケーキ

2009年05月01日

普通のシロノワール@コメダ珈琲

お昼を食べた後に、バイクのオイル交換に出かけましたが、お天気が良かったので、少し遠回りしてバイクツーリング♪
気分良く走った後、コメダ珈琲が視界に入ったので、誘われるように立ち寄りました。気分的には何かパフェみたいなものを食べたかったのですが、なんとこのお店には喫茶店なのにパフェがありませんでした^^;
やむを得ず?、前回はミニを頼んだシロノワールを標準サイズでオーダーしましたが、これが予想外に大きくてかなり後悔しました・・・。

温かいデニッシュパンにソフトクリームがどっさり!
大きさが実感できないかな?

たぶん直径15・6センチはあると思われるデニッシュパン。これを食後のデザートとして一人で食べるのもどうかと思いますが、その上に乗っかっているソフトクリームの量も半端ではありませんでした(苦笑)
持ったときにズッシリくる重さです。
すぐに融けないよう、密度が詰まっているという感じです。
しっかりいただきました!!
奥さんに内緒でこんなの食べてしまいました・・・。
家に帰ってから、しれっと3時のおやつもいただいたので、今日は確実にカロリーオーバー(汗)
しかもこの後、ジォカトーリでディナー☆
明日から頑張って動きます(苦笑)  


Posted by sadaman at 21:57Comments(0)ケーキ

2009年04月26日

わざわざ近江緑茶@パレット

昨日購入して残っていたパレットのケーキを本日頂きました。
季節限定の「わざわざ近江緑茶」というケーキ。

オレンジと緑茶のそれぞれの味わいが口の中で混ざると、何ともいえない幸せな美味しさが広がってきます♪
シンプルな外観からは想像できない見事なケーキの仕上がりです。
こういうケーキを作れるパティシエさん、すごいと思います☆  


Posted by sadaman at 23:02Comments(0)ケーキ

2009年04月25日

ひさびさパレット

家への帰りに久しぶりにパレットのケーキを買いました☆

私はイチゴのショートケーキ。正式な名前は覚えられませんでしたが、中のクリームにもイチゴが混ざっています。
柔らかなスポンジケーキとまろやかな生クリーム。甘いだけじゃないのがパレットの良いところですね☆

その日のイチゴケーキ。通常は「その日のバナナケーキ」が定番ですが、この季節限定のバージョンみたいです。
こんがりした表面のカラメルソースが香ばしいです。

娘のケーキはしっとりショコラ。
長く続いている商品の一つです。やはりチョコの好きな女性が多いということでしょうかね?!

もう一つ買いましたが、これは明日のお楽しみに、と食べさせてもらえませんでした^^;
果たして明日戻ってきたときに残っているかどうか・・・。  


Posted by sadaman at 21:35Comments(0)ケーキ

2009年04月18日

宇治橋商店街その②「パティスリー山川」

ベーカリータマキの次にパティスリー山川を初訪問☆

美味しそうなケーキたくさんありました♪
いちごフェアやっていましたが、バイクだったのでやむなくアップルパイをホール(ボックス?)でお持ち帰り☆(1200円)
3時のおやつでいただきました。


写真ではなかなか重量感と味わいは伝わらないと思いますが、パイ、アップル、カステラ生地、カスタード、チョコ生地、タルト生地。そしてその中に不思議な粒々が入っています。食べる場所によってこれだけ味わいにバラエティのあるアップルパイを食べたのは初めてです♪
となりにカフェを営業していることを帰ってから知りました・・・イチゴケーキ食べて帰ればよかった(泣)
宇治橋商店街、魅力的なお店がたくさんあることを再認識しました。
ゆっくり歩き回りたいです☆☆  


Posted by sadaman at 20:42Comments(0)ケーキ

2009年03月29日

抹茶ロールケーキ@シェ・アガタ(宇治)

昨日、会社の帰りに購入していたシェ・アガタの抹茶ロールケーキを本日いただきました☆

きれいな表の包装を外すと・・・

抹茶の色をした生地が現れます。クリームの白さが引き立つ色のバランスですね☆

実際に食べてみると、生クリームの新鮮さと上品さを感じると同時に、抹茶スポンジ部分の深い味わいが口の中に広がってきます♪
そしてところどころに入っているアズキがアクセントの役割を十分に果たしています☆
生地にしっとりさ、というのはあまり感じませんが、それを差し引いても十分に美味しいケーキでした。

抹茶のテリーヌがこのお店の名物のようですが、18時過ぎに訪問したのでお店にはありませんでした。
応対してくださった店主のおじさんの素朴さが好印象でしたが、後で通信販売のWEBでパティシエのプロフィールを見たら、な、なんと!私と同じ年齢・・・?! 既に60歳を過ぎておられるように思いましたが(汗)

ということは、私も第三者からみたら、そのように見えているということかなぁ?と、少し寂しくなってきました。
人間年はとっていくから仕方ないのですけどね・・・。  


Posted by sadaman at 16:34Comments(0)ケーキ

2009年03月15日

菓子工房PAPAKU(伏見藤森)

昨日、会社帰りにこれまで前を通りながら立ち寄ることの出来なかったお店を初訪問しました。

お店の名前は菓子工房「PAPAKU」
少しレトロな雰囲気のケーキ屋さんです。
訪問したのが19時前だったので、ケーキの残りが少しでしたが、手作り感覚いっぱいの商品が並んでいました。
今日はチョコレートのパウンドケーキを購入。

本日カットしていただきました☆
たっぷりのチョコレートの味わい。混じり物が入っていないケーキはシンプルですが美味しいものでした☆


昼間に行けば、もう少しいろいろな種類がいただけると思います。

藤森神社のすぐ近く。月曜日がお休みだそうです。
まじめそうなご主人が一所懸命作っている感じです。
お近くにいかれた方は是非どうぞ♪  


Posted by sadaman at 20:55Comments(2)ケーキ

2009年03月09日

小さなケーキ屋さん「とむて」(西洞院五条下る)

今週火曜日が奥さんの誕生日なので、前倒しのお祝いとして、ランチの帰りにケーキを買って帰ることにしました。
KITAGAWAも候補に考えましたが、せっかく京都まで出てきているので、日ごろ食べないお店で購入することにしました。
帰り道に近いルートのいくつかの候補から、今回は「とむて」を訪問しました。
お店の場所は西洞院通五条交差点から50mほど南に下がった西側。
大津に帰るにはちょうど良い位置関係です☆
小食の家族に合わせて可愛いケーキを1個ずつ購入することに(苦笑)

私はもちろん「モンブラン」♪
小ぶりで可愛い!
ちなみに過去のパレットやKITAGAWAのモンブランと較べれば大きさが判っていただけるのでは?


全部同じお皿に乗っかっていますが・・・。
味は、個性がしっかりあって美味しかったです☆☆
洋酒が効いていますし、マロンペーストの中(ちょうど真ん中あたり)にマカロンみたいなビスキュイが入っていました。この大きさだと2個は食べたくなりますね(笑)


奥さんは「イチゴのミルフィーユ」。


娘は「オペラ」。(何でチョコレートのケーキに、この名前がつけられるのでしょうか?他のお店でもこのネーミング見かけますよね、どなたかご存知ですか?)
いずれも食べさせてはもらえませんでしたが(^^;)、お口に合ったようで、喜んでいただけました☆

ちなみにお店で試食用としていただいたアップルパイが美味しくて、いまだに口の中にイメージが残っています♪今度はホールで買ってみたいと思っています。(いつになるかな?)

******************************************
小さなケーキ屋さん「とむて」

京都市下京区西洞院五条下る
℡ 075-341-7433
営業時間:10時~21時
定休日: 火曜日
******************************************

  


Posted by sadaman at 00:29Comments(0)ケーキ

2009年02月15日

おやつケーキ@アニバーサリー(石山)

今日は良いお天気だったので、置きっぱなしにしていたバイクを取りにいくのと、運動を兼ねて石山駅まで片道ウォーキング。(この様子は後ほど書きます)
帰りはバイクで楽チン・・・☆
ちょうど3時のおやつ前になりそうな時間だったので、帰り道にあるケーキ屋さん「アニバーサリー」に立ち寄り。

モンブラン。
見た目は綺麗ですよね♪
でも、残念ながらKITAGAWAのインパクトの余韻が残っている私には、物足りないモンブランになってしまいました・・・。
表面はマロンペースト、中はなんとなくふわっとしたムース。頼りないというか見た目に期待を裏切られた感じの残念さでした・・・。



奥さんの「イチゴっこ」も娘の「イチゴショート」もそれなりに美味しかったみたいです。
年末にクリスマスケーキを買ったときには、まずまずの味わいでしたから、ここはスポンジケーキを選ばないとダメなのかも・・・。
ちなみにお値段はいずれも400円を少し切るところに設定されています。(まぁ良心的ですね)
それにしても、モンブラン、もう一工夫欲しいなぁ(泣)  


Posted by sadaman at 23:46Comments(0)ケーキ

2009年02月11日

KITAGAWA090211

コロッケを買った後に、同じブロックにあるケーキ屋さん「KITAGAWA」を今年初めての訪問!
本日は4個買いました☆


なんと言っても「モンブラン」。
底の部分にはココアのビスケット生地、その上にたぶんさつま芋のペースト、そして栗のグラッセ、生クリームとカスタードクリーム、そして外側がマロンペースト・・・。すごく手間がかけられているケーキに思えます。
一つ一つの素材の美味しさがしっかり感じられて、この441円は本当にお得だと思います☆ 贅沢を言えば、中の部分にスポンジケーキの入ったバージョンもあると嬉しいです♪


「チョコバナナ」315円。これもこのお店の名物です。
一番下がパイ生地、カスタードがアッテ、チョコケーキ、バナナ、チョコケーキ、バナナと重なってすごいボリューム感です。ずっしり来る重さです☆


イチゴのケーキ。331円だったかな?
いちばんオーソドックスなケーキ。食べていてほっとする感じがあります。


ティラミス、320円。
マスカルポーネの風味がたっぷり詰まっています☆
全体に軽めの食感なのですが、食べ終わったら後味がしっかり残っている不思議なデザートです。

たまにしか買いにいけませんが、ここのケーキは絶対お勧めですよ♪

**********************************
パティスリーKITAGAWA
滋賀県大津市青山5丁目13番
tel : 077-549-8121
fax : 077-549-8122
http://www.kusatu-kaorika.jp
open : 9:00~19:00
定休日 : 水曜日

**********************************

このブロックは次々に綺麗なお店が登場しています。

可愛い花屋さん。



オープンしたての魚屋さん、お寿司盛り合わせがランチタイムということで出ていました!
そういえば、隣がおすし屋さんになっていたかな?

この手のコラボは有効かもしれませんね☆  


Posted by sadaman at 21:30Comments(0)ケーキ

2009年02月01日

今年初のパレット

今日は膳所方面に買い物に出かけたので、久しぶりにパレットを訪問。
食後のおやつ用にケーキを購入しました☆

私の1個目は和風のモンブラン?国産高級和栗を使用したペーストとロールケーキ。440円とほかに比べてやや高めですが、とても美味しいケーキです。これ大好きです♪


2個目は「蔵王高原のチーズケーキ」
濃厚なチーズクリームの間にベリーソースがとても素敵なアクセントになっています。トッピングのオレンジもベストマッチ♪389円。


奥さんと娘は2個を半分ずつにして食べました。
1個目はショコラ。定番のケーキです。399円。


2個目は季節限定の「その日の苺ケーキ」389円。
その日のバナナケーキの苺バージョンですね。これはこれで美味しかったようです。(私は食べられませんでした・・・グスン)

全体に単価が上がっていたようですけど、やはりここのケーキは美味しい☆☆これからも頑張ってほしいです!!  


Posted by sadaman at 20:52Comments(0)ケーキ

2009年01月21日

シュークリームス??

イオンモール草津でラーメンを食べた帰りに、夜食用のおやつをサティで物色。
やめとけば良いのに、甘いものに目がくらんでちょっと暴走してしまいました・・・(苦笑)
大津の京津線近くにある洋菓子店「バロン」のケーキ類が並んでいましたが、バイクでの持ち帰りを考慮してシュークリームを選んだのが運のつき!!
他のお菓子を探していたら、裏側の棚にモンテールのシュークリーム「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」を発見!「食べ較べたら面白いよね☆」と自分自身に独り言で話しかけ、更に奥の棚でSIZUYAのシュークリームも残っているのを発見!!!
結局3個のシュークリームを買って帰りました(笑)
1個目モンテールのシュークリームから味見。


ここのシュー皮が一番大きく膨らんでいました。中身は空洞になっていましたけど・・・。私にとってはなじみのある味わい。マイルドなホイップクリームにカスタード、98円には思えない味です♪

2個目はSIZUYA。


2番目に大きいです。中はカスタードクリームだけのシンプル構造ですが、逆にそれが美味しさの秘密かも。しつこくないけど口の中に残る風味が心地よいカスタードです♪ 110円。

3個目にバロンのシュークリームをいただきました。


他の2個とは違って、手作りのシュークリーム、というのがすぐわかる。
上品な包装、大きさも一番小さいです。でもお値段は150円と一番高価!
味わいは、よく言えば独特のテイストを持っていると言えますし、別の角度から見れば、期待はずれかもしれません(汗)
シュー皮は美味しいのですが、中の生クリームが頼りない食感(口どけ?)で、カスタードも手作り感はあるのですが、全体に甘みを抑えているために物足りなさを感じてしまうんです。

今回の3種類を私見で評価するなら、SIZUYA、モンテール、バロンの順になるかなぁ。。。
ちょっとカロリー取り過ぎの夜食でした(苦笑)  


Posted by sadaman at 00:54Comments(0)ケーキ

2009年01月11日

スティック・スイーツ・ファクトリー

イオンモール草津を昼間に初訪問。
たくさん歩き回って、モール全体の雰囲気はつかみました。
次回からは、目的を持って決めたお店を訪問できそうです☆
(基本的な構成がイオンモールは同じようだということがわかりました)

おやつに「スティック・スイーツ・ファクトリー」のケーキを5個購入☆





娘にナッツのケーキを残して、あとはお昼と夕食後に食べました。

ティラミスとショコラ。
小さいけれどもちゃんとケーキしています♪


抹茶ロール。
小豆がアクセントになって生クリームが良い味わいに・・・。
周囲のスポンジもしっとりしておいしいです☆


モンブランは下がビスケット生地になっていて、食べ応えがありました。

いずれもフォークなどを使わずに片手で食べられるような包装紙の工夫がしてあり、便利です◎
20種類くらいはありそうなケーキ。ときどき買いにいきたいですね☆  


Posted by sadaman at 22:57Comments(0)ケーキ

2008年12月25日

イブに懺悔?!

今日はクリスマスイブだったというのに、仕事が立て込んでいて、食堂での夕食もとれず、石山駅に帰り着いたときは22時・・・。
あっさりしたラーメンが食べたい気分だったので、南草津の天天有に行きました。
丸スープのチャーシュー麺をオーダー。

見事に麺が隠れています!!!
ここのチャーシューは脂身が少なくてさっぱり系。
スープも「丸」は鶏がらベースでしつこくありません。
麺もストレートの細麺。食べていても気持ちがマイルドになるラーメンですね☆

ここまではまだ良かったのですが、西友にのど飴を買いにいって、ついついデザートコーナーでモンテールのロールケーキが安くなっているのを発見!!
衝動買いをしてしまいました・・・。だって1本248円ですよ!!

パッケージがクリスマスバージョンになっていて可愛いんです(苦笑)
ある意味、本年3個目のクリスマスケーキ(汗)
風呂上りに調子に乗って夜中だというのにパクパク食べちゃいました・・・^^;

本来節制をしなければいけない身体ですが、今日は戒めを忘れて本能のままに食欲に走ってしまいました・・・神様ゴメンナサイ!
明日から心を入れ替えて、再び節制に励みます☆
イブに懺悔、の巻でした! チャンチャン!!  


Posted by sadaman at 01:28Comments(0)ケーキ

2008年12月23日

2回目のクリスマスケーキ@アニバーサリー

夕方に所用で外出したときに、帰り道にあるケーキ屋さんに立ち寄って本年2回目のクリスマスケーキを購入しました☆

これは私の分!ロールケーキの周囲にクレープ生地が巻いてあり、生チョコやプチシューが乗っかっています♪

このサンタさん、ちょっと不気味だと思いません?
娘いわく「これはサンタじゃなくてただの木こりさんじゃないの?」
ロールケーキが切り株のイメージだということです。なるほど!!

家族の分は次の2個です。



普段のケーキがほとんどなくてクリスマスバージョンが大半だったので、お値段もやや高め。それぞれ1個500円から600円というのはちょっとね・・・。これも商売の一つの方法でしょうけど。

さすがに明日・明後日はケーキを食べる機会はないかも・・・。  


Posted by sadaman at 23:51Comments(0)ケーキ

2008年12月21日

クリスマスケーキ@KITAGAWA

今年の我が家のクリスマスケーキはいつものパレットではなく、草津のパティスリーKITAGAWAのものにしました。
生チョコレートケーキ。

見た目は普通のファミリーケーキのチョコレート版。
久々にこんな可愛いマジパンのついているケーキを購入しました♪
ちょっと気恥ずかしいくらいです。
でも、実際に食べてみると・・・すっごく美味しい!!!
チョコ部分、スポンジケーキ部分、そして使われているイチゴ、どれも半端ではありません☆
基本に忠実に良い素材をシンプルに仕上げる。見た目の派手さや奇抜さを狙うのではなく、美味しいものを作ろうとする姿勢が前面に出ている。職人さんの心意気が感じられるケーキでした。
おしゃれなケーキが多い中で、その路線は貴重です。
マジパンは私がいただきました♪

ちょっと残酷な感じがしますが・・・お手手から食べ始めました^^;

ごちそうさま☆☆
もう1種類くらい、ケーキを楽しみたい気分ですね(苦笑)  


Posted by sadaman at 22:58Comments(2)ケーキ

2008年11月02日

パティスリー・KITAGAWA移転オープン!

散髪に行った帰り道、何かおやつを買おうと思案していて、KITAGAWAが11月1日に移転後オープンするという情報を思い出して向かってみました!
大津市との境目にある草津の高級住宅街の一角に新たに作られている飲食ゾーン。まだ工事中のところが多い中、行列と人だかりの見えるお店が1軒、それがKITAGAWAでした。
並ぶこと30分。ようやく4個のケーキを購入☆
夕食後にいただきました♪

チョコバナナ。かなりの人気商品と聞いています。
一口食べてその味わいに納得!
お酒の風味がかなり効いています。
間にパイ生地が入っているのも新鮮☆


秋のショートケーキ。
ぶどう、りんご、柿が乗っかったシンプルなショートケーキ。
スポンジケーキ本来の味が良くわかります。パレットと遜色ない美味しさ♪


栗のショートケーキ。
モンブランとは違って、下の部分は比較的シンプルなケーキ。
表面のマロンクリームはかなり濃厚です☆


栗豆ロール。
このスポンジ部分はしっとり感抜群!黒豆ふんわりでこれも美味しい♪


オープン記念でいただいたエコバッグ。なかなかしっかりしています!

今日はおいしいものをたくさん食べ過ぎたかも(苦笑)
明日はがんばって応援しながら運動することにしましょう!!  


Posted by sadaman at 20:01Comments(2)ケーキ