京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年06月22日

おろしカツ定食@宮本むなし

今週も上司との夕食生活が続く予感・・・。
今にも降り出しそうな雲行きだったので、石山駅近くの宮本むなしで済ませることになりました。
私はおろしカツ定食(590円)をチョイス。

サラダも冷奴もついています☆
このみほどのボリュームはありませんが、ご飯はお代わり自由!
まぁ、たまに行くには便利なお店です♪  


Posted by sadaman at 23:28Comments(2)和食

2009年06月18日

鯖味噌煮定食@このみ

上司がチョンガー状態になったので、晩御飯食べるところに連れて行ってくれと言われて、まずは色々選べるお店ということで「このみ」を訪問しました。
お店では10名ぐらいの学生さんが「極盛カレー」にチャレンジしているところで、かなり賑やかでした!
写真を撮るのはさすがに遠慮しましたが、女将さんに聞いたところご飯が8合分。超山盛り状態でカツカレーがテーブルにポタポタこぼれる勢いです!4550円ですが、人数から考えればお得なのかな(笑)

そんなざわめきをよそ目に、私たちは和風定食をオーダー。
上司はあじフライ定食、私は鯖味噌煮定食をいただきました。

鯖そのものはそこそこ普通の大きさですが、手前の冷奴ときゅうりの浅漬けがちょっとしたボリュームです☆ごはんはお約束のてんこ盛り!
これで800円!
ついでに上司からあじフライも1匹いただき、満腹♪
ごちそうさまでした☆

ちなみに食べ終えて帰るとき、まだ学生さんたちは3分の1くらいのヤマを残して格闘中でした(苦笑)  


Posted by sadaman at 00:10Comments(2)和食

2009年06月07日

天ざる相盛り定食@清修庵

イオンモールで家族でお出かけし、あれこれ買い物をしていたらお昼時間にかかってしまったので、モール内で食事をすることに・・。
ところが12時を回った段階で既に人気のお店はすごい行列(^^:)
そんな中ですぐに入ることが出来たのがここ「清修庵」でした。
比較的若い家族連れが多いイオンモールのお客さんの中で、ご年配の方々が入りやすい数少ないお店?店内も既におじさん・おばさんの姿が非常に多かったです(苦笑)
おそばとうどんが主体のお店。私は天ざる相盛り定食を注文。

オーダーして数分で出てきました、早っ!!
多分注文を聞く前に、ある程度融通の聞く料理は仕上げておいてあるものと感じました。てんぷらもアツアツという状態ではありませんでしたし・・・。まぁファミレスよりは良いかな?というくらいです。
うどんは細めですがちゃんとコシがありました。そばのほうは少し物足りない印象でしたが、決して不味くはありません。
お腹も膨れたし、これはこれであり?かなと思いました。
いつも満足できる出会いばかりがあるはずもなく、まずはお腹がいっぱいになることの出来る立場に感謝することも必要ですよね。
ごちそうさまでした☆

写真は撮れませんでしたが、この後にサーティワンに行ってトリプルアイスを食べたので大満足に変身(笑)  


Posted by sadaman at 20:44Comments(0)和食

2009年03月12日

季節の天丼定食@グルメ杵屋(イオンモール草津)

今日はイオンモール草津で晩御飯。
明日がヘビーな一日になりそうなので、今日は少し抑え目でうどん屋さんを訪問・・・(笑)

季節の天丼定食というものをいただきました。850円です。

天丼はミニサイズ。エビと新じゃが、白魚に大葉という天ぷらが乗っかっています☆カリッとしていてなかなか美味しかったですね!

うどんはとろろ昆布が入ったシンプルなものでした。
だしは昆布とかつおの風味。見た目以上に塩っぱかった気がします。
最後まで飲み干せませんでした・・・。

出てから気が付きましたが、今は半玉サービスしていただけるみたいでした。残念?!  


Posted by sadaman at 00:37Comments(0)和食

2009年01月15日

あさりの深川汁かけご飯@大戸屋

本日の晩御飯、社員食堂が利用できなかったので、帰りにフォレオ一里山へ・・・。
平日の夜22時過ぎというのは、すでに閑散として寂しい状態です・・・。
しかも23時まで営業しているはずの飲食店がほとんど準備中状態^^;
お客さんがいなかったんでしょうねぇ(苦笑)
唯一開いていたのが大戸屋さん!ありがたかったです☆
気持ちよく迎え入れてくれて、ヘルシーメニューを物色。
珍しいものをオーダーしました!

あさりの深川汁かけご飯。580円。アサリの炊き込みご飯に味噌汁をぶっ掛けたようなものです。
しょうがと味噌とで体が温まります♪おなかに優しい感じの料理ですが、予想以上にボリュームありました!

追加でもう一品オーダー。

鶏と野菜の黒酢あん。380円。
黒酢の独特の風味が感じられます。野菜がとろーり煮込まれて、こちらもおなかに優しいおかずでした☆

なかなかに美味しくてリーズナブルなお値段。宮元むなしよりはいける印象を持ちました。
ごちそうさまでした!!  


Posted by sadaman at 00:40Comments(2)和食

2009年01月11日

おでん専門店「べんがらや」

今日は食べ歩き仲間とのプチ新年会。
大阪から来るメンバーのために、伏見でお店を探して見つけたのが「べんがらや」というお店。
月の蔵人の隣にあります。


仲間を待つ間に、単品を少し頼みました。
八丁味噌おでん。
こんにゃくに厚揚げ、焼き豆腐、だいこん、牛すじ。
味噌煮込みのおでんは初めてです☆
しっかり味がしみこんでいて美味☆


牛タン。
とろとろに柔らかくなっています。


餃子まんじゅう。初めて食べる味です。
くせになりそう・・・。


ここからはコースメニュー。
先付け。おばんざい風味のものがチョコチョコ入っています。


いわしのつくね。
ピカピカで新鮮ないわし☆
なべに2分ほど入れると、とろけるような味わいのおかずに変身!
この後に、鶏ミンチのつくねと、豆腐のつくねが出されて満腹状態一歩手前です(汗)


なべの仕上げは黄麺。
生めんでいわゆるちゃんぽん麺のような印象を受けました。


デザートはほうじ茶のアイスクリーム。

単品ものとなべコースに飲みものを全部あわせて、3名で10,800円。
安いですね!
次回はおでんをメインにして食べてみたいです。  


Posted by sadaman at 02:11Comments(0)和食

2009年01月04日

おせち料理に挑戦しました☆

あけましておめでとうございます!
本日実家から戻ってまいりました!!
福岡県の飯塚市という、昔で言うところの炭鉱地帯の中心都市のひとつですが、その筑豊エリアに現在父親が一人で住んでいます。
昨年は元旦に会社行事の当番が当たっていたので、自宅で大晦日に黒豆を作って実家に持って帰っただけでしたが、今回は年末から帰省することができたので、かつてお袋が作っていたおせち料理に、無謀にも初挑戦をいたしました^^;
一応5品目位ができたら良いかなぁ、と思っていましたが、結構思いのほか順調に作ることができました☆
1品目は黒豆。

近くのディスカウントスーパーで購入した安いお豆でしたが、実家のオール電化システムに助けられて、時間をかけてじっくり炊き上げることができたので、今年もふっくら出来上がりました♪
栗の甘露煮を加えるとそれだけで豪華に見えますね☆

2品目は煮しめ(がめ煮)もどき?

本来は素材の野菜の大きさをある程度考慮しなければいけないんだ、ということを作り終えてから実感しました(苦笑)
レンコンがほかの野菜に比べて異常に大きかったのが反省点です。
でも味付けは満足のいく仕上がりで、妹の子供たちまで喜んで食べてくれました!(おじちゃん、この味付けどうやってしたの?と聞かれたときはぜんぜんうまく答えられませんでしたけど・・・)

3品目は昆布巻き。

何せ初めての挑戦で、実家にある材料を中心にして作ったこともあり、仕上がりを見たときに「??」というものが次々に現れてきました(汗)
妹から「かんぴょうは半分に細く切ったら良いのよ!」といわれて初めて納得した次第です(苦笑)
自分で昆布をくくっていても、何か違う・・・と感じながらの作業でしたので^^;
でもこれも味付けはばっちりでした☆
昆布がこれほど美味しい味わいになるとは思ってもいませんでした♪
新しい発見でした。

4品目はごまめ。

単に食用いりこを飴炊きするだけだと思っていましたが、実際の手順は意外と手間のかかるものでした・・・。
しかし、手間をかけた分だけ仕上がりは良かったみたいで、奥さんから「取り寄せのおせちのごまめより上手にできている!これなら商売品になるよ!」とお褒めをいただきました♪イェーイ!!

5品目は栗きんとん。

本当は参考書?にはくちなしを加えることになっていましたが、手元になかったので、天然の素材の色合いだけで勝負しました。
甘さを少し控えたのが奏功し、これも全員からOK!の評価を受け、あっという間になくなりました☆

6品目はなます(酢の物)。

実際にはこの後にゆでだこをぶつ切りで加えましたが、最終一歩手前の写真です。もう少し酢が効いても良かったかなぁ?と感じましたが、大学生の甥っ子が気に入って一人でほとんど食べてしまいました・・・。

7品目はぶりのアラと大根・里芋の煮物。
おせち用のブリを購入したときにアラも一緒にもらってきたので、これも初挑戦してみました。
天然もののブリという素材の良さも手伝って、大変美味しく出来上がりました☆これは姪がお気に入りで、みんなが食べ終わった後にも一人でパクパク食べていました(笑)

8品目は焼き栗。

甘露煮の栗を汁気を取り除いた後でオーブンで焼いただけですが、別の品物に化けてくれますね^^;

重箱に小分けするまでもなく、元旦のうちに8割がたが売れてしまいました☆
味付けはそれなりに満足していましたが、予想以上の好評に気分を良くした年明けでした♪
来年はもう少し仕上がりの見た目にも気を配りながらチャレンジすることにしたいと思っています!  


Posted by sadaman at 01:30Comments(0)和食

2008年12月23日

かつおろし定食@宮本むなし

本日は定時後にクリスマスコンサートがあったので、その対応で夕食を食べられず・・・。
おまけに朝方雨だったので、バイク通勤をやめてバス通勤したため、遠出が出来ずに石山駅前で夕食を・・・。
バスの時間に間に合いそうなお店ということで「宮本むなし」へ。
お勧め期間中ということで「かつおろし定食」590円を注文。


豚肉って意外とカロリーが低いことに最近気がつきました。
お肉はそれなりの柔らかさ。いわゆる「かつ煮」にねぎとおろしがかかっています。
味噌汁と豆腐(冷奴)はごく普通の味。
お値段がお値段なので、贅沢はいえませんが、やはり最近はお味噌汁にもきちんとだしをとってもらわなければ、と思うようになりました。
うまみシリーズの宣伝効果?

明日は年賀状書きにスパートするほか、仕事の宿題対応など山積み状態(汗)
何かお昼においしいものが食べたいです・・・!!  


Posted by sadaman at 00:35Comments(0)和食

2008年12月18日

おでん@社員食堂

本日の夕食はおでんがメインです!
コンパ用料理の残りなのか、1個60円で好きなだけ☆とはいっても、種類が6種類しかないから、決して選択肢は多くないですね・・・。
その中から、玉子を除いて「がんも」「こんにゃく」「ちくわ」「大根」「ソーセージ」をチョイスしました!これだけで300円はお値打ちですよね♪

からしがイマイチ美味しくなかったのが残念ですが、社員食堂だし、どうしようもないですね・・・。
もやしのナムルとレンコンのきんぴら。結構ヘルシーでしょ?!

でも、帰りにあわしま堂の栗饅頭が3個入り97円というのw発見して衝動買いしてしまいました^^;
もちろん、3個いっき食い!


明日も節制するように頑張りまーす☆☆  


Posted by sadaman at 00:32Comments(0)和食

2008年12月10日

ふぐフルコース@たけ

部署の忘年会。本日は3人だけの身内忘年会です。
会社から京都駅までのタクシーでの帰り道でいつも気になっていたお店。近鉄京都線の上鳥羽口駅のすぐ近くにある「たけ」という料理屋さんで、とらふぐのフルコース(7000円)をいただきました☆


てっさ。
これまで食べたことのあるものが偽物だったのか、新鮮でコリコリした感触を味わいながらパクパクいただきました☆


付き出し。
内臓部分の皮の湯引き?


唐揚げ。
たぶん新鮮だからでしょう、しゃぶって食べると身離れの良さを感じます。お肉がプリプリしています♪


寿司盛り合わせ。
京都でこんなおすしを食べさせてもらえるとは思っていませんでした!感動しました☆ うにがとても新鮮で美味しかった♪


焼きふぐの材料。
焼いているときは食べるのに夢中で写真が撮れませんでした(苦笑)


てっちり。
このあたりで、すでに腹八分状態を超えています・・・。


お約束の雑炊。
ご飯がちゃんと水洗いされていてぬめりがとってあります。さらっと入って美味しい!!大満足☆


フルーツはちゃんと3人分にしてサービスいただきました♪
こういう気配りうれしいです☆


単品で3品頼みました。
一品目はイカのお造り。普通に美味しい☆


二品目は海鮮サラダ。ボリュームたっぷり。マグロやホタテなどぶつ切り状態でいっぱい入っていました☆


牛すじ肉と九条ねぎの炒め物。
すじ肉柔らかー!!

お店の方のお勧めで3人でしたが2人分のコース注文にして正解でした!
惜しげもなく提供いただいた料理に大満足のディナーでした♪
決して便利な場所ではありませんが、それでもほぼ満席状態で繁盛しておられる理由が良くわかる気がしました。
  


Posted by sadaman at 01:05Comments(2)和食

2008年11月28日

蕎麦の実よしむら

本日もお昼前に外出する機会があり、最後の千円札1枚を手にランチに臨みました☆
迷いましたが、少しヘルシーを意識してお蕎麦屋さんへ行くことに。
前から気になっていた五条烏丸東側にある「蕎麦の実よしむら」初訪問!
ただし、デジカメを持参するのを忘れたので、携帯のカメラ(あまり上手に撮影できません^^;)の映像で我慢願います・・・。

お昼の定食は2種類のようです。880円と980円。本当なら980円にしたかったけど、大事な1000円札だったので、我慢して880円のをオーダー。

冷たいおそば(ざる)と小さなどんぶりと小鉢のセット。
(掛けそばにも出来るそうです)

そば粉がどこのものかは聞けませんでしたが、やや固めのコシのあるおそばでした☆


きつね丼。ここのは東京風というのでしょうか?京風なんでしょうか?
薄味の上品な油揚が刻まれて入っています。出汁も薄めですがしっかり感じられる美味しいものでした!


小鉢はオクラのゴマ和え。さっぱりします。

後で蕎麦湯を出してくれました。コクがあって美味しかったです♪
お店そのものはかなりシステマティックになっていて、合理的な運営を行っておられるように感じました。
近くにあればきっと週1回は訪問していると思います。
会社の近くにも、こんなお店がきてくれたらなぁ・・・(苦笑)  


Posted by sadaman at 00:47Comments(0)和食

2008年11月14日

ミュラー(伏見)

外出帰りに、伏見の商店街「竜馬通」の中にある手打ちそば「ミュラー」を初訪問!
入り口に新そば始めましたとの表示を発見。
期待が広がります!!

頼んだのは「ぶっかけそば」と「炊き込みご飯」


おそばは現在は9:1で作っているそうです。
細いけどこしのあるおそばでした☆
北海道産のそば粉を使っているので、よそより少し早めに入荷できるんだそうです。

店の名前の由来を聞いたら「ミュラー」はドイツ語で粉ひき屋のことを指すそうです。おしゃれな雰囲気のお店で、仲のよいご夫婦がやっておられます。

写真は取れませんでしたが、そば湯がとっても美味しかったです♪
今度は温かいおそばも食べて見ようと思います☆  


Posted by sadaman at 01:59Comments(0)和食

2008年09月19日

ちょっとヘルシー夕食@宮元むなし

今日はバイクを置いてきたので、石山駅前での晩御飯。
雨も降りそうだったので、宮元むなしでご飯にすることにしました。
お肉ばかり続けるのはどうかと思って、本日は魚定食にしました。
ほっけみたいな焼き魚の定食です。


塩味がそこそこ効いてご飯が進む味わいでしたが、お代わりは我慢して、おとなしい夕食に(苦笑)

と気を緩めてしまった私は、誘惑に負けてお菓子をデザート用に買ってしまいました・・・。

とても珍しい商品を見つけたので買いました。
フジパンが作っている白あんのどら焼きです。
外側の生地はちょっと空気が入りすぎている?のか物足りない感触でしたが、あんこはおいしい!手忙豆かな?

食べ終わってやはり反省・・・^^;
  


Posted by sadaman at 00:24Comments(2)和食

2008年07月19日

松粂(京会席)

今日はこじんまりと身内(部署)だけの暑気払い会食。
以前、チェックしていた隠れ家的なお店「松粂」へ行きました。
五条から新町通りを上がり一つ目の万寿寺通を東へ約15m。
普通の町家みたいなところに暖簾が・・・。奥に細長い独特の店内を入ると座敷が1つ。今日は坪庭の見えるお座敷が確保できました!
料理は先付けからお任せで順番に出てきます。


合鴨、あなご押し寿司、鰆?の西京焼き、ふきのような野菜の和え物
どれもくせがなくて美味しくいただけました☆


鱧の湯引き梅肉のせ、もうひとつはなんでしょう?うど?よくわからないけどさっぱりしていました。


飲み物についてきた突き出しのゴマ豆腐。ポーションの小さいものが次々に出てきていろんな味わいを楽しませてくれる♪


お造りは鯛とマグロと甘エビ。甘エビぷりぷりで美味しかった!


茶碗蒸し。うにがたっぷり乗っかって、すごく良い香り付けと味のアクセントになっていました。これはボリュームありました!


揚げ物。しし唐?、なんとマツタケ!、ナスの間にアナゴが挟まれたはさみ揚げ。このあたりでじわじわとおなかいっぱいに・・・。

実はこの次に鱧なべ(一人なべ)が出てきたのですが、1週間の疲れとアルコールのせいでうとうとしながら食べたので、写真を撮るのを忘れました(苦笑)

食べ終わった後の出汁にご飯を入れて雑炊にして食べました。
酢橘の風味が効いたさっぱり雑炊、自家製ちりめんも少し飴煮風で美味しかったです。画像なしですみません・・・。


締めに出てきた汁物は白身魚の入った赤出汁。白身がふっくらやわらかい♪


デザートはびわとグレープフルーツのジュレ?
びわの中に透明のジュレが入っていて口の中に入れるとジュワッとしみ出てきます☆
グレープフルーツは絞り汁をゼリーにしたものだと思います。

最後に出たほうじ茶で口の中がさっぱり!

これだけのお任せで4200円(料理のみ)はお得だと思いました☆
機能までは祇園祭で忙しかったらしいですが、今日は私たちだけだったので、ご主人一人でサービスまでやっておられました。
素朴でまじめそうなご主人。うちのボスも、その人柄と隠れ家風の立地が気に入ったのか、今度また使うことになりそうです・・・。

明日から火曜日まで、法事のため実家に帰省します。
なのでブログの更新はしばしお休みです。
その分、父親孝行に頑張ってきます!!
  


Posted by sadaman at 01:12Comments(2)和食

2008年07月11日

得の日バンザイ!

今日も夕方は打ち合わせで会社の食堂にいけず・・・(涙)
やむなく会社帰りに外食店めぐり。
先日、蛍さんとうどんの話をしていたせいか、急にうどんを食べたくなって、南草津の得々うどんへ。
なんと今日は「得の日」(10日と19日)でした!



ということで特別価格の商品をオーダー。


天丼とぶっかけうどんのセットで750円!


天丼は海老天、イカ天、レンコン天、サツマイモ天、いんげん天(2本)がしっかり乗っかっていました!
揚げたてで、想像以上にサクサクしていて、すごくお得な気分になれました☆

うどんをダブル(2玉)にして頼んでしまい、今日も食べすぎでした(反省!)
周囲は私の年齢の半分以下の学生さんばっかり・・・。もう少し大人にならなきゃネ(苦笑)  


Posted by sadaman at 00:54Comments(0)和食

2008年07月02日

はしたて

今日は午後から岐阜に出張で、京都駅で買い物があったため少し早めに出てお昼は外食。前から行きたかったSUVACOでランチを試みました。
どのお店も興味をそそられましたが、お昼は「和」で行きたい気分になって「はしたて」をチョイスしました。1日限定50食というランチが残っていたのでオーダー。


牛蒡とうなぎの柳川丼に、そうめん、塩昆布、デザートにレンコン餅が付いて1365円。


たまごがとろとろでお茶漬けを食べているような錯覚に陥る味わいでした。けっこうボリュームあります☆


たぶん手延べそうめんなんでしょう、とっても細いのですが存在感のある食べ応え。抑え目のしょうがと細いかつお節と一緒にのどを通します。さっぱりしておいしい! お隣の男性は梅そうめん(にゅうめん?)なるものを頼んでおられましたが、たぶん美味しいと思います。


れんこん餅を食べていて「そうか!ここは和久傳の系列か?!」と思い至りました。レジの前にそれらしいものがおいてあったのも納得。れんこん餅、ほっとする味です。
全体に上品な味わいで落ち着く良いお店ですね☆
夜はおなべのお店になるみたいです。
  


Posted by sadaman at 23:57Comments(0)和食

2008年05月04日

小豆屋うさぎ亭

京都市内に夫婦で外出。娘がいないので、朝から手早く
準備ができ、ジャスト10時には大丸の駐車場に到着☆

本当に久々にデパートの中を徘徊しました。
奥さんの誕生日のお祝いと母の日プレゼントを一緒に
して、財布を購入(ちょっと奮発!) そして私のハンド
タオル(夏場の必需品!)を購入の後、それぞれの実家
に送る食品を地下で買いました。今回はくらま林の佃煮
や山椒詰め合わせと亀屋良長のお菓子を送る事に。

用件が済んでいよいよランチ♪
今回は少し志向を変えて和食に挑戦!
以前から気になっていた「なかじんさん」の経営する
「小豆屋うさぎ亭」に行くことにしました。
11時半に到着したときは、お店の中はすでにほぼ満席!
運よく最後の2席に滑り込みセーフ☆ 予想以上の人気
でした!!




室内が少し薄暗く、あまりきれいには写っていませんが
ランチのメニューは一品一品が丁寧に作られたものである
と感じました。全然しつこさがなく、それでも薄味ではない。
素材そのものの風味を極力活かした料理だと思いました。
ご飯も美味しかった!!(有機米だそうです)

デザートはミニあんみつをチョイス。小豆の粒の大きいこと!



次回はデザートのみをもう少ししっかり楽しみたい気分です。


  


Posted by sadaman at 21:03Comments(0)和食

2008年01月23日

もつ鍋(宮本むなし)

今日の夕食(夜食?)は宮本むなしで「もつ鍋定食」を食べましたface02



お鍋がぐつぐつ煮えながらやってきましたface05
お鍋の中はアップにするとこんな感じです。



はふぅはふぅ言いながら、野菜たっぷり食べました。
キャベツも甘いし、ニンジン、ニラ、玉ねぎ、とうふ・・・どれも優しい味がしました。
ご飯を鍋に入れて、さいごはおじや(雑炊?)にして食べました。
少しピリ辛のダシも美味しかったし、しっかり温まって帰宅しましたICON44
一人鍋もなかなか良いものですICON59  


Posted by sadaman at 01:39Comments(2)和食

2007年12月30日

なか卯

昨日は夕食の機会を逸してしまったので、帰りにファーストフード店を目指して草津方面へICON136
いつも同じ店では面白くないので、少し先まで足を延ばして入ったのが「なか卯」でしたface02
この「なか卯」は昔、まだ京都滋賀地区に松屋やすき家がなかった頃に牛丼を食べたくなったときによく利用していましたが、
一度会社更生法の適用を受けてから再度立ち上がってきたチェーン店です。
うどんと牛丼のセットが食べられるなかなかのお店なのですが、今回は期間限定の「海鮮かきあげ丼セット」に決定!

大根おろしがついていて、貝柱やえびなどの海の幸の食感もしっかりしていて予想外の美味しさでしたICON59
うどん(ぶっかけおろし)もコシがしっかりしていて食べ応えありました。
そういえばこのチェーン店の「カレーうどん」は結構美味しいですよICON63
お店によって店員さんのレベルが違うのが難点かもしれませんけど・・・icon11  


Posted by sadaman at 01:24Comments(0)和食

2007年12月12日

くえ鍋(紀州屋)

今日は上司のおごり?で「くえ鍋」をいただきましたface02
去年が「ふぐ」だったので、今年は「あんこう」か「くえ」をとのリクエストによって、京都市内のお店をいろいろと調べて
リーズナブルな価格で対応いただけるお店を探しました。
初めて行ったのですが、川端通今出川通東入るにある「紀州屋」さん。
カウンターと横に小上がりが5卓ほどのお店、2階にも宴会座敷があるようです。
「くえ鍋コース」とお造りに「関サバ」を出していただき超満腹icon10
新鮮な魚料理が、結構安いお値段で提供いただけるお店でしたICON59
今週の外食ツアーはここまでの予定です。
来週は「リストランテ美郷」に行く予定なので、今から楽しみにしていますICON61  


Posted by sadaman at 01:12Comments(4)和食