京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年06月21日

父の日ランチ@IMAMURA KITCHEN

今日は父の日。「お父さんの行きたいお店に付き合うよ!」と言われて選んだのが、石山駅前のIMAMURA KITCHEN「IL CUORE」。
5月始めにオープンして、毎日のように店の前を通りながら、いつも賑わっている様子を見ているので、一度は訪問してみたかったんです☆
イタリアンっぽい名前としつらえになっていますが、元々が洋食屋さんなので、メニューにもパスタやピザよりも様々な洋食屋としての料理が並んでいました。
私は「IL CUOREプレート」というメニューをチョイス。


生ハムのサラダにミニオムレツ、バゲットにプチトマト乗せ、デミグラスハンバーグ、エビクリームコロッケ、オムライスという欲張り菜プレートです☆
色々な味わいを楽しめて、このお店の入門編として面白いと感じました。

奥さんは「ハヤシドリア」をチョイス。
薄めの味付けでしつこさはあまり無い印象を受けました。

娘は移転前のお店に何度か行っているため、メニューを知っているようで、「ナシゴレン」を注文していました。
ふわふわ玉子にマヨネーズ。3つの中で一番こってり感があったかもしれません。
外見と実際のメニュー構成とのギャップが面白かったですね。
  


Posted by sadaman at 20:46Comments(0)洋食

2009年05月10日

ビーフカレー@HOUSE TUKUHIKO

今日は母の日ということで、お昼をごちそうすることになりました。
本当は新しいお店にもチャレンジしたかったのですが、本日に限っては奥さんのリクエストを最優先! という結果、TUKUHIKOに行くことになりました。
どうやらここのハウスサンドイッチがお気に入りになったようです。
少し早めに入ったので、何とかすぐに座ることが出来ました。(本当に人気のあるお店です・・・不思議??)
私は迷った挙句に「ビーフカレー」を注文。

ここのカレーもオリジナルであることは間違いないですね。
食べているときには若干スパイシーな印象は受けるものの、辛くはないし、次々と食べ進めることが出来ます。
ビーフはミニステーキ見たいな感じで、しっかり柔らかでジューシーなお肉です☆美味しい・・・。
食べ終わる頃に、首筋あたりにじわーっと汗が出てきます。香辛料の効果だと思います。
しばらく来ない間に、家具や食器などを更新しておられましたし、メニューも少し変わって、ランチのときの飲み物が頼みやすくなっていました。
こういうちょっとした変化は利用者にとって嬉しいですね♪
次回は土曜日を狙って三段重弁当が食べたいなぁ・・・(笑)  


Posted by sadaman at 20:03Comments(0)洋食

2009年05月02日

ベビーフェイスプラネットカフェ(宇治大久保)

この連休中で家族3人が揃う唯一の日だったので、日頃できない買い物に出かけました。といってもジャスコ久御山店(苦笑)
京滋バイパスも朝から渋滞が発生していて、淀から西宮方面まで約40キロの渋滞とか表示されていました。
多くの方が遠出されるからかもしれませんが、ジャスコも朝はガラガラ状態☆
おかげでゆっくり気持ちよく買い物完了!
お昼と外で食べようということになり、以前何度か入ったカプリチョーザを目指したら、なんと更地になっていました・・・(泣)
どこにしようか考えたときに進行方向の先にSATYの看板が見え、ふと大久保にもベビーフェイスプラネットのお店があることを思い出し、急遽訪問先に決めました☆
初めて訪問したのですが、13時の段階で空席順番待ちの状態、かなり賑わっていました。
15分ほど待って席に案内され、即オーダー☆
ボリュームがあることは他の方々のブログで知っていましたので、無難なところを注文。

シャキシャキ大根サラダ。
梅しそ風味のドレッシングが少し苦手でしたが、素材は新鮮で美味しかったです。かつお節がアクセント?

鶏なんこつの唐揚げ。
娘のリクエストです・・・。一人でほとんど食べていました(苦笑)

ふわふわ帽子のオムライス。
このお店の名物の一つのようですね。
シングルサイズでこのボリューム!
3人で取り分けても余るくらいです・・・。味は比較的濃厚なデミグラスソース味。生クリームソースがたっぷりかかってました。

こちらは予想より少なめ?! 和風ほうれん草とキノコのパスタ。
あっさり目の味付けで選択が間違っていなかったと一安心☆

調子に乗ってデザートオーダー!
私は季節のお奨めと書かれていたイチゴのパフェ。
奥さんと娘はあずきと抹茶パフェをシェアして食べました。
味は抹茶のほうが断然美味しかった・・・^^;
イチゴのパフェは生キャラメルが甘すぎ、中のストロベリージャム?も甘すぎ、口の中がちょっとしつこくなりました。まぁ贅沢は言っても仕方ないのですが(笑)

帰りに回り道してたま木亭で明日のパンを購入♪

14時過ぎのたま木亭、中に人がいっぱいで私は外で待機状態・・。
外からお店をゆっくり見るのは初めてかもしれません。
本当によく流行っています☆
明日のお昼?が楽しみでーす!!  


Posted by sadaman at 21:01Comments(0)洋食

2009年04月23日

ステラハンバーグ(イオンモール草津)

少し早く会社を出られたので、久しぶりにイオンモールで晩御飯を食べようと思ったのですが、実際に足を運んでみると22時前に準備中の札を出しているお店がいくつもありました・・・。ここにも不況の余波が及んでいるのでしょうか?
比較的新しく出来たお店「ステラハンバーグ」が何とか営業していたので滑り込みで入りました。(席に座って10分後にオーダーストップでした)
初回なので基本のハンバーグとサラダセットを注文。

サラダは予想外に新鮮でなかなか美味しかったです☆
+420円でこのサラダとバゲットが付いてくるのなら、まぁお値打ちなのでは?

ハンバーグは牛肉100%?
ぎっしり詰まったお肉の塊っていう印象のハンバーグでした。
残念ながら噛んでいても肉の本来の甘みというか味わいがあまり感じられませんでした。ソースに頼っている感じです。
付け合せのジャガイモは新じゃがでしょうか?ほくほくして美味しかったです♪

パンは少し柔らかめ。オリーブオイルに塩と胡椒を振って食べるように指示されました。
1400円でこの程度のものが食べられるのは、価値を評価する人もいらっしゃると思います。  


Posted by sadaman at 00:18Comments(0)洋食

2009年04月15日

食べ過ぎました!@このみ

晩御飯、久保田のラーメンを食べようと訪問したらお休みでした・・・。時間が22時半を回っていたので、めぼしいお店は閉まっているところがほとんど。ふと思いついて、八条口側まで戻って「このみ」を訪問。


定食のご飯の量を確認すべく「メンチカツ定食(800円)」を注文しました。


全体のバランスでご飯のボリュームが判るでしょうか?
メンチカツもドーンと2個丸々が乗っかっています。キャベツもたっぷりです☆


このご飯の量、おにぎりにしたら多分4個分はありそうです・・・。
うどんなどの麺類を入れる丼から上にこんもり盛り上がっています。
重さで言えばどうでしょう、500gはありそうな感じです。

別にこれは大盛でも何でもありません、ただ普通のメンチカツ定食です。もし「大盛」とか頼んだらどうなることやら(苦笑)

本来なら自分の健康を考えて、途中でギブアップすればよかったのですが、生まれながらに食い意地が張っている私です・・・、最後まで食べ切ってその後に大きな後悔・・・(泣)

な、なのに・・・!!
石山についてコンビニでこんなの買っちゃいました(汗)

祇園辻利の抹茶を使用した「お抹茶プリン」(200円)


甘いものは別腹、とはいえ、ちょっと食べすぎですね!

でも美味しいものは美味しいんですよねぇ☆  


Posted by sadaman at 00:55Comments(0)洋食

2009年04月02日

食事処このみ(京都八条口)

口コミで知った後、ずっと気になっていたお店に初訪問!
新堀川通(油小路通?)と八条通の交差点の西南角、近鉄電車の高架下にある「食事処このみ」がそのお店です。
大津膳所の美富士食堂に負けないような大盛のメニューがあるらしいと聞いていました。
でも、決してこれ以上ふくよかになりたくない私は、ごく普通のメニューをチョイスしました☆
本日からメニューに加わったという「カレー味バターライスチーズカツのせ」750円をオーダー。

写真ではどのくらいのボリュームに見えるでしょうか?
しっかり計ったわけではありませんが、多分どんぶり飯にして1杯半はあると思います。もしかしたら2杯分あるかも・・・。1枚150から200gくらいありそうなとんかつの上にとろけるチーズが乗っかって、その上にマスタード風味の効いたとんかつソースがかけられているという商品です。
ライスはバターライスかどうかは判りません(苦笑)
会社の食堂で言うところの「ドライカレー」にトンカツが載っているイメージです。
味のほうは、きちんと美味しいです♪
とんかつもサクサクしていて油っぽくないし、カレー風味も控えめでしつこくないので、なんだかんだ言いながら、全部完食していました!


決して整理されているとは言えませんが、いろいろとバラエティに富んだメニュー構成です。そして新たなメニューにもチャレンジ?

そして実用的なお店だと感じました。決しておしゃれではありませんし、料理の仕上げもプロらしい仕上げには距離があるように思いますが、何よりもたくさん食べて欲しい、という気持ちがしっかりこもったご飯の数々だと感じました。
常連さんと思しき人たちが「カツカレーのご飯なし」や「ラーメンサラダ」というメニューをオーダーして、お酒のつまみにしています(笑)
24時までという営業時間も気に入りましたので、毎回異なるメニューを食べて消しこみを行っていきたいと思います。

ジャンボメニューはウチの大食い君を連れてきてチャレンジしてみようと思います!

そして夜食のおやつは・・・

福岡の八女茶を使用した風味豊かな抹茶最中です。という商品名?
上品な味わいでした!

チロルチョコの宇治抹茶モチ入りチョコ。
かじるとお茶の風味が口の中いっぱいに広がります☆

3個目はあわしま堂の塩豆大福。
小さいけれどちゃんと豆大福の味わいでした☆

あぁ満腹満腹!!
  


Posted by sadaman at 00:36Comments(1)洋食

2009年03月28日

インド料理「RAJU」(草津)

晩御飯、「ラーメン銀水」を目指して駐車場にバイクを置いたら、奥のほうにインド料理のお店があるのを見つけました。
インド=カレーという構図がすぐに頭に浮かんだ私は、もともとカレー大好き人間な血が騒ぎ出し、吸い寄せられるようにしてそのお店へ・・・。
お店の名前はRAJU。耳にしたことある名前だなぁ?と感じながらお店の中であれこれ見ていたら、京都の河原町にもお店があるとか・・・。

インディアンディナーというメニューを注文。
ナンとサフランライスと、タンドリーチキン、シシカバブー、エビの揚げ物、サラダに、松の実せんべい、2種類のカレーにヨーグルトが一度についてきます。

ナン、大きいですねぇ!!
これ1枚でかなりのボリュームだと感じましたが、最後まで硬くならずに美味しくいただけます♪

おかずの部は全体に赤色の材料が目立ちます(苦笑)
タンドリーチキンもシシカバブーもしっかり味が付いていて、ご飯のおかずになる商品ですね!
カレーは2種類。エビのカレーと野菜カレーです。

食後にはマンゴーラッシーが付いてきます。
これ美味しい☆

独特の飾り付けですね(笑)
カレーが食べたくなったら、また立ち寄るかもしれません。  


Posted by sadaman at 01:00Comments(2)洋食

2008年12月15日

北野グリル(イオンモール草津)

最近会社で夕食を食べるチャンスが減ってきて、エンゲル係数急上昇中です(苦笑)
本日は本当は早めに会社を出て「平日たこ焼きツアー第2弾」を実行したかったんですが、急遽仕事の都合で実現できず、やむを得ず石山まで帰ってきて、ふとイオンモールのレストラン街は23時まで開いていることを思い出して急行!!
それでもすでに半分近くのお店は準備中モードになっていました。
愛想よく入れてくれたのが「北野グリル」。
女性客がたくさん入っていました。お兄さんたち(ウェイターさん)がやさしくお出迎えしてくれます。
ハンバーグも食べたかったけど、時間が遅めだったので、一応体調を考えてパスタに。

「エビのピリ辛チリトマトクリームソース」をオーダー。
当たり前かもしれませんが、メニューブックと実物のボリュームに大きな差があってがっかり・・・(泣)
ソースもガーリック風味はしっかりするのですが、全然ピリ辛ではありませんでした。このパスタで1080円なら、鎌倉パスタに行ったほうがよかったかなぁ?とちょっと後悔しました。ここではやはりハンバーグ系統を食べるべきなのかもしれません・・・。
良い勉強をさせてもらいました。
ちなみに、このイオンモール草津には北野グリル、鎌倉パスタ、カプリチョーザと、それぞれがすぐ近くで営業しておられます。(本日はカプリチョーザが一番苦戦をしていたみたいです)

帰り際に向かい側で目にした「コメダ珈琲」の小倉トーストがすごく美味しそうでした(笑)  


Posted by sadaman at 23:55Comments(0)洋食

2008年10月16日

ハンバーグ&エビフライランチ@ぐりるはせがわ

今日は久々に蛍さんとランチデート。
朝方は涼しかったのに11時過ぎには夏日になっていました・・・。
開店を待って北大路の「ぐりるはせがわ」へ☆
ここのお店はいろいろなブログで「ハンバーグのおいしいお店」として登場しており、前々から行きたかったお店のひとつです。
店内はハンドメイドの備品が目に付く洋食屋さんという感じ。決しておしゃれなレストランではありませんが、温かみのある居心地のよいお店でした。
私は会社の人からも薦められていたAセット(ハンバーグとエビフライ)をオーダー。

この盛り付けは昔ながらの洋食屋さんそのものですよね♪
野菜もたっぷりで、オリジナルのドレッシングでいただきます。
ハンバーグのケチャップソースもしつこさは無くてハンバーグそのもののおいしさを引き立ててくれます。
エビフライも大振りでプリプリして美味しかったです☆

蛍さんはハンバーグとチキンカツのセットをオーダー。

すごくボリューム感を感じるチキンカツですが、1切れ食べさせていただいたら、ソフトで全然脂っこくも無く、さっぱりしたお味でした!
レジのところでご主人からの話がなかなか途切れず、若干立ち往生しましたが、とても温かい気持ちでお店を後にすることができました♪

メニュが多かったので、また行きたいです!今度はカレー系統を食べてみたいなぁ・・・。  


Posted by sadaman at 20:27Comments(2)洋食

2008年09月12日

ビーフカツ@社食

今日の夕食は社員食堂のビーフカツ。

サトイモの煮つけとひじきを一緒に食べました。
ドミグラスソースはおばちゃんがサービスでしっかりかけてくれました☆
週末の夕食は残り物の処分的な感じになるので、普段より大盤振る舞いしてくれます。
今の私は素直に喜んではいけないのでしょうけど(苦笑)
これだけ食べて400円台はありがたいですね♪  


Posted by sadaman at 23:30Comments(0)洋食

2008年09月12日

アラビアータ@社食

今日の夕食は社員食堂のパスタ。毎週木曜日がパスタの日!
今回はアラビアータでした。

麺は冷凍麺なので、当たり外れなしというところ。
ソースはかなり本格的に仕込んである感じです☆
じわっと汗が出てきます・・・。

春雨の炒め物ときゅうりの酢の物までは良かったけど、
高菜のおにぎり、とってしまいました^^;
お腹いっぱいでねむーくなってしまいました・・・(苦笑)
  


Posted by sadaman at 00:06Comments(0)洋食

2008年09月09日

ほうれん草と鮭のリゾット@社食

今日は久しぶりに会社の食堂で夕食を食べることができました。
でもメイン厨房のほうはすでにかなりおかずが無くなっていたので、喫茶側で食べることにしました。
本日のディナーは「ほうれん草と鮭のリゾット」380円。
オニオンコンソメスープとキャベツサラダが付いています☆

食べた印象は・・・、うーん、洋風雑炊ですね(笑)
私の乏しいイメージの中では、リゾットはもっとお米が立っているというか、噛み応えのあるもののように思っていたのですが、雑炊かおじやさんのようなソフトなご飯粒。まぁ消化に良いかも(苦笑)

自宅まで公共交通機関利用のため、バスの待ち時間に駅前のマクドでおやつ!
マックポークとソフトクリーム。220円。20円アップしていました^^;


それなりに美味しい!ほっとするひと時でしたが、石山駅前にも、居酒屋ばかりではなく、もう少しデザートの食べられるお店があったら良いのになぁ・・・!  


Posted by sadaman at 23:36Comments(0)洋食

2008年08月31日

TUKUHIKO080831

日曜日のランチ、家族でTUKUHIKOに行ってきました。
運よくすぐに座れました☆

悩んだ末に選んだのはやっぱりカレー(苦笑)。子供ですねぇ・・・。

牛肉と茄子のカレー。coco壱番より濃い目のカレーソース。食べ進めていくうちに汗がじわじわ噴出してきます!
食べ応えのあるカレーでした♪


セットのサラダ。これもオリジナルのドレッシングでなかなかのボリュームです。

奥さんと娘はハウスサンドのベーコンとチキンをチョイス。


少しずつ味見をさせてもらいましたが、軽く焼かれたパンにはさまれた具材がボリュームたっぷりでしっかりおなかいっぱいになる一品でした。

いつも帰るときに、このお店のケーキ(シフォンケーキ)を食べたいと感じるのですが、お腹いっぱいであきらめてしまいます(苦笑)
いつかケーキだけを食べに行ってみたいと思います。  


Posted by sadaman at 19:56Comments(0)洋食

2008年08月17日

サラダの店「サンチョ」伏見店

昼から会社に出なければいけなかったので、最初はcoco kirariでパンを買おうと思ったらお盆休み・・・。仕方ないので会社近くの「萬福」でチャーシューラーメンでもと思ったら、ものすごいお客さんの行列で断念。
思い切って大手筋に行こうと決め、中華のガッツを目指したらここもお休み(涙)
車をコインパーキングに入れてしまったので、近所でお店を探していたら、会社の人が薦めていた「サンチョ」が目に入って来ました。
幸い時間が早かったので、ここには入ることができました☆

コンビランチをオーダー。


最初のスープは、ホワイトクリームのミネストローネ。
特筆するようなものはありませんが、まずくはありません。普通のコーンポタージュよりはましかなぁ、と言う印象です。


コンビランチは手作りハンバーグとカニクリームコロッケの組み合わせです。コロッケが揚げたてでアツアツ!サラダはレタスがしゃきっとしていてさすがに「サラダのお店」だと感じました。ドレッシングも美味しかった☆
かかっているソースは、ケチャップベースのカクテルソースとのこと。


ロールパン。切れ目にバターが塗られていました。パンは普通のパンのように思いました。


バナナジュース。これは美味しかった♪
バナナと牛乳をミキサーでまぜたもの?懐かしい味がしました。

次々にお客さんが入ってきて20分後には満席!
個人的な感想としては、食べたことのある洋食屋の中で考えたら、四条の「グリル亜樹」の方が美味しいとは感じましたが、お奨めメニューを聞かなかったから、この程度のコメントしかできません。メニューの数が多いことと、生ジュースがドリンクの選択肢に入っていることが特徴のように感じました。
伏見には珍しいタイプのお店です。

次回、機会があればご主人にお奨めメニューを確認してチャレンジしてみようと思っています。  続きを読む


Posted by sadaman at 00:51Comments(0)洋食

2008年08月13日

さらさ花遊小路

歯医者に出かける必要があったので、奥さんと一緒に四条まで行き、治療後に合流してランチを食べました。
前から行ってみたかった「さらさ花遊小路」。


11時半に行ったらまだ準備中でした><
近くのお店をぶらぶら見て10分前に行ってみたら、同じように中の様子を伺う人たちが花遊小路をうろうろ・・・隣の時計屋のおじさんが不思議そうに眺めていました^^;
5分前に入り口に立ったら、すぐ後ろに10人以上の行列ができました☆
開店と同時に先頭でお店に入り、2階のソファ席を確保♪
素敵な眺めではありませんが、街中にいることは忘れてしまいそうな場所だと思いました。きっとのんびり時間をすごしすことができるだろうなぁと感じました。

本日のランチは茄子とカリカリベーコンのカレー。ツナと卵のサラダ。マッシュルームとたまねぎとトマトのマリネ。ヨーグルト。



カレーは少しピリ辛のさらさらソース。
ご飯がやや固めでした・・・。でもボリュームあります!


サラダのドレッシングが美味しかったです☆


たまねぎ全然辛くありません。しんなりしていてパクパク食べられます♪


ヨーグルト。何か甘めのソースがさりげなくかかっていました。


テーブルに置かれていたお花も暑さに負けそうでした・・・(苦笑)

若い女性が圧倒的なお店。ここは男性が一人ではなかなか入りにくい場所ですね(汗)
機会があれば「さらさ3」にも行ってみたいと思っていますが・・・。  


Posted by sadaman at 20:41Comments(0)洋食

2008年08月01日

COCO’S

今日は会社で食べ損ねて、昨日に続いて何かデザートも食べられるお店を、と考えCOCO’Sに行きました。もう10年ぶりくらいではないかなぁ?毎日のようにお店の前は通るけど、入る気になれなかったお店のひとつです。
理由は?→前に入ったときのお店全体の雰囲気がよくなかったことと、ファミレスの割りにガストなんかより単価が高かったから・・・。
今回も入ってメニュー見て、ちょっと後悔しかけたけど、仕方ないから食べてきました!

夕食は「ココスの特製ボロネーゼ」

いわゆるミートスパゲティですね。
お味は?大きな感動も無いけど、まずくも無い、といったところでしょうか?お値段680円。(税別)

そしてデザートは「クルフィ」という名前のインドのアイスクリームをオーダー☆


練乳を固めたものだそうです。ナッツがアクセントになっていて、ヨーグルトソースを混ぜていただきました。お値段280円を考えれば、普通かな?

ということで、本当に久しぶりのココスはあまりショックを受けることなく過ごせました(苦笑)
でも、どうせ1000円オーバーの食事をするのなら、これからはやはりほかのお店に行くでしょうね。
今度はサイゼリヤに行って、違いを感じてこようかな?!

ここでお知らせ!
2日(土)の夕方は「パルスプラザ」の大展示場へどうぞ!
私たちの会社の夏祭りが17時開門、18時開演で開催されます。
組合の不用品チャリティバザーや、お子様に楽しんでいただける遊具コーナー。銀だこやサーティワンなどの出店もあります。
目玉はケロロ軍曹キャラクターショーと、20時前に行われる予定の石川ひとみ歌謡ショー。
そのほか、伏見中学校吹奏楽部の演奏や、社員による喉自慢大会もありますよ!
また、鹿児島のホテル京セラまでの往復航空券付きペア宿泊券など豪華景品があたる福引もあります!
入場は無料です。どなたでも参加いただけますので、ぜひどうぞ♪
(ちなみに私は裏方役で走り回っていますが・・・)  


Posted by sadaman at 00:43Comments(0)洋食

2008年07月04日

ピザカツ(晩ご飯)

今日は会社の食堂で夕食。
ちょっと変わったメニューでしたよ!



メインは「ピザカツ」。薄切りとんかつの上にピザソースがかかっています。結構しつこい味のように思いますよね。でも意外とあっさり系でしたよ!!
上に乗っかっているパプリカやたまねぎの甘みがそう感じさせてくれるのかもしれません。
副菜はマーボ豆腐と切干大根。これで484円。

蒸し暑かったので食後のデザートに売店でアイスを購入!



「きなこアイスのつぶあんモナカ」という新製品でした。きな粉風味のアイスクリームとつぶあんペーストがモナカの中にはさまっています。
これも比較的おとなしい味で美味しかった☆
それにしても何でこんなに蒸し暑いのでしょう!!
集中力が続きません・・・。 というか、自分がやせる努力をしないのが悪いのかなぁ(苦笑)

  


Posted by sadaman at 00:31Comments(0)洋食

2008年06月15日

サンマルク

今日は父の日、プレゼントに待望のデジカメを買ってもらい、帰り道でサンマルクでのランチになりました。
サンマルク、実に5年ぶりです。
和風ハンバーグのランチコースを食べました。1860円。



前菜はコーンスープとグリーンアスパラの生ハム巻き、鴨ロース1切れにブロッコリーとにんじんのグラッセ、ゴマドレッシングサラダ。
こじんまりしていますが、味はまずまず!




パンは焼きたてが次々に来ます☆
写真をとる前に2個(クロワッサンとよもぎパン)。次の3個はチーズ、くるみ、ブルーベリー。その次はオレンジ、玄米、もう1個は忘れました・・・。
この後に実はもう1個チョコを食べました!
焼きたてはふわふわで美味しい♪サンマルクの魅力はこれですね!



メインの和風ハンバーグ。味噌ベースのソースに浅葱が。付け合せもなすといんげんに玉ねぎ、トマトにポテト。ちょっと変わっていました。
味は、まぁこんなもんでしょう^^;。ここはメインよりパンでくるところだと思います。



デザートはアップルパイ?とナッツ入り塩キャラメルアイス。
コーヒーはアメリカン。

ランチでくるのはありかもしれませんね。周りのおばさんたちを観察していると、比較的安いメニューを頼んで、パンをしっかり食べておられました。さすが!!  


Posted by sadaman at 22:29Comments(2)洋食

2008年05月28日

いつもより「おしゃれ」?な夕食

今日の夕食は、いつものメイン厨房ではなく、喫茶コーナーで食べました。
こちらはたまにネーミングで惹かれるメニューがあるんです☆



本日は「明太子オムライスのトマトクリームソースがけ」(セットで380円)
最初はオムライスに明太子のクリームソースがかかっているのか?と
思っていたのですが、実際は明太子ピラフを卵で包んだオムライスに
トマトクリームソースがかかっている、というものでした。
明太子ピラフ、薄味で上品でした。手作り感覚のトマトクリームソースが
ご飯のシンプルさをカバーしてくれました。いつもとは少し違うご飯を
食べました♪

そして夜食は昨日買っておいたマックスバリューの「ライトミール大豆
バー(パイナップル味)」(98円)。



けっこうずっしり感のある食べ応えでした。100kcal以上の印象です。

明日は大阪まで遠征してきます☆  


Posted by sadaman at 00:24Comments(2)洋食

2008年05月14日

関西限定「牛すじカレー」

石山駅を降りても雨が止みそうになかったので、少し雨宿りを兼ねて
久々にcoco壱番屋でカレーを食べることにしました。
味噌味のあさりカレーというのにも惹かれましたが、やっぱりここは
牛すじカレーのほうが魅力的でした!!



プリプリした食感のゼラチン部がとろけるまで煮込まれていて最高♪
小さな角切りこんにゃくもアクセントになって美味しいです!!
2ヶ月に1回は闇雲に食べたくなるお店ですね・・・。

少し離れた席で名古屋弁丸出しの男性4人組が「うみゃーでいかんわ!」
と聞いたことのあるセリフで盛り上がっていました・・・。やっぱり地元
意識ってあるんでしょうね?!  


Posted by sadaman at 00:05Comments(2)洋食