京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年06月28日

いちごクリーム@寺万商店

京もお昼過ぎからウォーキングに出かけました!
南郷洗堰から瀬田唐橋まで約1時間、暑かったので水分補給を兼ねて寺万商店へ♪
ソフトクリームとカキ氷を同時に楽しめる「クリーム氷」を注文。本日はイチゴでいただきました☆

前回よりも盛りが良かったです!!
サクサクのやわらかい氷。
食べ終わる頃には汗も引っ込んで、とても気持ちよくなりました!

水無月の次はカキ氷のお店探索にしようかな(笑)  


Posted by sadaman at 20:30Comments(0)ファーストフード

2009年06月23日

ダブルクォーターパウンダー・チーズ

今日は火曜日であいにく多くのお店が定休日、ということで石山駅前のマックで晩御飯。
他の人のブログを見ていて、一度は食べてみたいと思っていたメニューにチャレンジすることが実現♪

クォーターパウンドのパティが2枚=2分の1ポンド=約230gのお肉!
食べ応えはありましたが、申し訳程度の玉ねぎとチーズ。決してジューシーとは言いがたいビーフ。「日本バラ色計画」とかいうCMでど派手に宣伝しなければ、なかなか期待ほどには売れないような気がしました。
個人的にはロッテリアやモスのほうが好きですね、近くにはないけど(苦笑)
セットで着いていたポテトM。しょっぱくて最後まで食べきることは出来ませんでした・・・。カロリー採りすぎの晩御飯の巻、でした・・・。  


Posted by sadaman at 23:37Comments(2)ファーストフード

2009年06月17日

親子丼&冷しはいから@なか卯

今夜の晩御飯は予定通り「なか卯」を訪問。
というのも昨日お店の前を通ったときに「100円お得!」という看板が目に入ったから・・・。若干節約モードの私にとって100円は大きい(笑)
牛丼のセットのほうが安かったけど、昨日吉野家の牛丼を食べているので、本日は親子丼にしました☆

これ、単品だと多分450円くらいだと思うのですが、予想外の美味しさに驚きました!
鶏肉がプリプリでやわらかくて、かなりの数が入っています♪
玉子も決して上等ではないと思いますが、ふわとろになっています。
だし汁も甘すぎず、丁度よい感じでした☆

冷しはいからうどんのミニ。ここのうどんはコシがしっかりしています。
しいたけがとても良い味になっています☆
このセットで590円はやはりお得かな!!
さて明日はどうしようかな^^;  


Posted by sadaman at 00:30Comments(2)ファーストフード

2009年06月16日

牛鮭定食@吉野家

先週行こうとして行けなかった吉野家。リベンジの意味で南草津店まで行きました!
牛丼に牛皿、といきたいところでしたが、一応バランスを考えて?牛鮭定食にしました☆

漬物で少しご飯を食べ、次に鮭と味噌汁で少し食べ、残りのご飯に牛皿?をドバっとかけていただきます☆1膳で3度美味しい♪
今月は前半戦でかなり飛ばしすぎたので、残り2週間は使える予算も少ないので、あまり豪勢なところはいけません(苦笑)
差当たり明日はなか卯でしょうかね・・・(笑)
  


Posted by sadaman at 00:17Comments(0)ファーストフード

2009年05月25日

クリーム氷@寺万商店

今日も午後のウォーキングに行ってきました☆
折り返しの唐橋では、寺万商店で待望のカキ氷を食べることが出来ました♪

オーダーしたのはクリーム氷、380円。
サクサクのカキ氷、細かい結晶のせいでしょうか?山盛りになっているのに、スプーンで崩していっても、外にこぼれることなく食べることが出来ます☆
みぞれの味も甘すぎず上品♪

カキ氷にはたくさんの種類がありますが、私はこのクリーム氷シリーズが絶対お奨めだと思います!(みぞれの他にはイチゴとレモンがあります)
だって普通のカキ氷に40円プラスでこのソフトクリームがトッピングされるんですよ!他のトッピングとコストパフォーマンスを考えたら、最善のチョイスだと思います。
大満足のカキ氷。「お持ち帰りも出来ます」と書いてあります。
どうやってもって帰るのか?ちょっと見てみたい気もしますね☆  


Posted by sadaman at 00:52Comments(3)ファーストフード

2009年04月09日

グルメセットにだまされた!!@王将

石山着が24時を回ってしまったので、手軽にバランスよく食べられrそうなお店と考えて、本日は王将の国道大津店に行きました。
あれこれ迷って、種類が多く楽しめそうな「グルメセット」を注文。

エビチリに唐揚げとスープ。

そしてチャーハンにチンジャオロースが付いて全部で950円だったのでオーダーしたのですが・・・。


完全な上げ底でした!
舌のおかきみたいなものをとると、どうです?貧相でしょう?
まだ何も食べない状態がこれです・・・。

チンジャオロースもボリューム半減でした(泣)

この現実を知ったとたんに「だまされた!」という気持ちが湧き上がって、全然楽しい食事の時間ではなくなりました・・・。

王将さん、ぜひもう少し実質のボリュームを維持する方向での指導を宜しくお願いします!!!  


Posted by sadaman at 01:37Comments(0)ファーストフード

2009年03月27日

給料日前につき・・・

今月はいつもより贅沢をする機会が多かったこともあって、明日が給料日というこのタイミングでは、出来るだけシンプルに食事を済ませたいところ(苦笑)
ということで、久々に「すき家」で晩御飯!
初めて見るメニューが結構増えていました☆
本日は豚とろ角煮丼と味噌汁・サラダセット550円。

お兄さんがサラダを忘れて後から持ってきてくれました(笑)

この角煮の下は甘めのしょうゆだれがしっかりかかっています。
しいたけ、大根ともにしっかり味がしみていてなかなかのお味でした!


明日になったらようやく一息つけそうです♪(自転車操業の日々ですが・・・)  


Posted by sadaman at 01:18Comments(0)ファーストフード

2009年02月27日

牛すき鍋定食@吉野家

今日はなぜか残業が長引いてしまい、24時間営業のお店しか選択肢がなくなってしまいました^^;
個人の好みと勝手な判断で「牛肉が一番カロリーも低そう」とこじつけて、吉野家さんを訪問!
牛丼を食べるつもりでしたが、その場で心変わりして「牛すき鍋定食」をいただきました☆

味噌汁はかつお風味が際立っていました。
お漬物の量がもう少し多かったら嬉しかったのですが・・・。


たっぷりの牛肉と豆腐にうどんが少し、あとは細かい白菜とたまねぎ、麩、牛丼用と同じお肉なので、薄くて柔らかいのが何よりですね(苦笑)
あまり上等なお肉よりも、このレベルのほうがあんっしんしてしっかり口に出来る・・・しょせん貧乏性なんでしょうね(笑)

くどいようですが、牛丼チェーンでは、やはりここが一番好ましい味を保持していますね♪
次回こそは牛丼と牛皿をオーダーするぞー!!  


Posted by sadaman at 01:12Comments(0)ファーストフード

2009年02月03日

ハンバーグシチュー定食@松屋

今晩のご飯は、またまた遅くなったので24時間営業のお店しか選択肢は無し・・・^^;
違うお店を回ろうと考え、久しぶりに「松屋」へ。
食券販売機の一番先頭の表示が目に留まって、思わず勢いで購入してしまいました。
これがハンバーグシチュー定食、630円。

サラダもそこそこの量があるし、お味噌汁とご飯と一緒にハンバーグシチューをいただきました☆


けっこう大き目のハンバーグ。牛メンチメインの構成のようでした。
ソース(シチュー)が辛かったですが、なかなか食べ応えのあるご飯となりました。

明日はラーメンにでも行こうかな?  


Posted by sadaman at 01:17Comments(0)ファーストフード

2009年01月28日

坦々うどん@なか卯

久々に午前様の帰宅・・・。夕食を食べるきっかけを無くしていたので、帰る途中でこれまた久々のなか卯で食べました。
期間限定?の坦々うどんと牛丼のセットを注文。

ゴマの風味と若干ピリ辛風味のスープが特徴。うどんにもなかなかマッチすることを知りました。
牛丼は、以前よりも美味しくなっていると思いますが、まだ濃厚さが勝っていたり、全体のバランスがもうちょっと足りません(苦笑)
でも、これだけのメニューが640円でいただけるのはありがたいですね☆  


Posted by sadaman at 01:24Comments(0)ファーストフード

2009年01月20日

牛鮭定食@吉野家

本日の晩御飯はタイミングが遅かったので、あまり開いているお店が少なくて、やむを得ず吉野家を訪問することにしました。
牛丼を食べるつもりでしたが、気持ちだけヘルシーにと考えて「牛鮭定食」に変更(苦笑)

漬物が申し訳程度にしか入っていなかったのは残念でしたが、それなりにバランス取れているように思いませんか?
ご飯が麦とか雑穀米だったらもう少し嬉しかったけど・・・。
この530円は、リーズナブルかも知れませんね。
考え方によったら、吉野家の牛肉はそれほど上等な部位は使用していないし、脂っこさも少なめなので、下手なところで食べるよりは、カロリーは押さえられるかも・・・?! どんなもんでしょうかね☆
明日はもう少しおしゃれなものを食べてみたいと思っています。  


Posted by sadaman at 00:41Comments(0)ファーストフード

2009年01月17日

とびきりハンバーグサンド@モスバーガー

決起コンパも無事に終わり、小腹が空いたので、帰りにモスバーガーに立ち寄って、念願のとびきりバーガーを食べてきました☆

パテがバンズの外まではみ出しています!
キャベツはしゃきしゃきで美味しかったです☆
感激するほどの美味しさではありませんが、素材が良いのだろうという印象は受けました。

ハンバーガーだけでは寂しかったので、デザートを一緒に注文!
栗と玄米餅のぜんざい。

玄米餅が2個、栗が2粒入っていました。

粒粒感が私の好みでした!
甘さのおかげで疲れが取れた気分になりました☆
  


Posted by sadaman at 01:53Comments(0)ファーストフード

2008年11月11日

ねぎ焼き&たこ焼き@ぶんぷく(石山)

会社で夕食を食べ損ねた日は、町にさ迷い歩くことになりますが、冷え込みが厳しくなってくると、バイクで距離を走ることが億劫になってきます(苦笑)
今日も遅めだったので、今まで前を素通りし続けていた駐輪場近くのお好み焼き屋さんで夕食することに。
お店の名前は「ぶんぷく」。扉を開けて中に入ったら、6人がけくらいのテーブル(鉄板付き)が6個。お客さんは私の前にひとりだけ・・・。
ちょっと迷いましたが、遅めの夕食だったので「ねぎ焼き」と「たこ焼き」で消化がよさそうなものをオーダー。

ねぎ焼きはソース味としょうゆ味がチョイスできる仕組みみたいです。今日はしょうゆ味にチャレンジ。
こんがりしょうゆ色になった表面の下には山盛りのねぎともやしとイカと豚肉。焦げ目部分がチョイ辛!でも出来立てをホクホクしながら食べるのは美味しいですね♪


たこ焼きは10個500円。たぶんできた瞬間は丸かったであろうと推測できる状況ですが、私のところに運ばれてきたときはすでにこの状態・・・。
粉を薄めたのか、具材が不足していたのか、フニャっとした感じがちょっと寂しかったです。
白いのがマヨネーズベースのソース。サワークリームみたいな味でした。これは不要かもしれません。
24時まで営業しているので、これからの寒くなる時期には時々お邪魔することになるかも?
(おでんメニューもあったので、こちらも試してみようかなと思っています)  


Posted by sadaman at 00:45Comments(2)ファーストフード

2008年10月30日

マクドで休憩

今日は一緒に仕事をしていた陸上部所属の子が退職することになったので、有志で送別会を開催しました。
18歳で入社して2年半、故障続きで大きな大会には出場できないまま、まずは完全に怪我を治すことに専念するため実家に帰ることになりました・・・。素直でまじめで明るい子だったので、とても残念ですが、本人の意思を尊重して次のステップを目指す門出として笑顔で送り出すことにしたのですが、最後はやはりしんみりしてしまいました(泣)
またどこかで応援できる機会が来ることを祈っています!

帰りに電車の時間が中途半端になったので、マクドで休憩して時間調整することに。
ローストコーヒー120円だけを頼むつもりでしたが、他のメンバーが頼んだ勢いでソフトクリームも追加・・・(苦笑)


おいしかったけど、よかったのかな・・・><  


Posted by sadaman at 00:14Comments(0)ファーストフード

2008年10月07日

240円の夕食@マクドナルド

今日は石山駅に着いたときにかなり雨が降っていたので、時間と行き場所がなくなって、とうとう駅前のマクドでさみしい晩御飯となりました・・・。


マックポークとローストアイスコーヒー、あわせて240円!
おなかに入れてしまえば、値段は関係ないし、それなりに栄養はあると思いますし、空腹感はおさまってしまいます・・・^^;
けど、やはり気持ちの部分で寂しさというか、満足感の無い夕食はかえってストレスになってしまい、不健康な気分に(苦笑)
飽食の時代ゆえの贅沢、わがままといわれても仕方ありませんけど、明日からはもう少し考えて行動しようと思います。

急いで食べたせいか、はたまた贅沢な愚痴をこぼしたせいか、急におなかの調子が悪くなってきました(汗)
究極のダイエット策?! なんちゃって^^;  


Posted by sadaman at 23:34Comments(2)ファーストフード

2008年10月07日

牛丼・牛皿@吉野家

会社で夕食を食べ損ねたsadaman。
久々訪問の「サイゼリヤ」にしようか「ザ・めしや」にしようかと迷っていたのに、気がついたら吉野家の前に立っていました・・・心の底で牛丼が食べたかったんだと思います(苦笑)
というわけで、念願の牛丼を並1個と牛皿1枚追加でオーダー☆


同じタイミングで入ったおにいちゃんは「特盛つゆだく」を頼んでいたけど、お肉の量は絶対にこっちのほうが多い!
お肉の柔らかさと食感は昔のまま♪ でも心なしか汁がしょうゆ濃かったです・・・。煮詰まっていたのかも?

すっかり満足しての帰り道、ここにくると立ち寄るのがマックスバリュー。
今夜も思わず半額のお買い得商品を買ってしまいました(汗)

黒糖饅頭は漉し餡で比較的あっさり。でも大きさが結構ありましたね。


鬼饅頭はお芋が少し固めでしたが、素朴な味わいでパクパクいけちゃいました!


ここのところ意識して節制していたのに、週はじめから誘惑に負けてしまいました・・・。
明日はがんばって歩き回ることにしましょう!!  


Posted by sadaman at 00:14Comments(0)ファーストフード

2008年10月02日

カツ丼&小うどん@宮元むなし

連日打ち合わせが長引いて社員食堂営業時間に間に合わず、本日も石山駅を降りてからの夕食。
バイクで来ていればもう少し自由度が上がるのですが、今日もバスなので、駅前の宮元むなしへ。

待ち時間に食べられるメニューを、ということで選びました。


カツ丼セットの味噌汁を+100円で小うどんに変更!750円。

ヒレカツがそれなりにびっしり入っています。やわらかくてお肉はおいしいです☆
味付けは全体に薄めの感じ。もう少しみりんかしょうゆの風味が利いてくれたほうがうれしいけど、健康のためにはこれで良いのかも・・・。


うどんはちゃんと冷凍うどんです。こちらのだしも薄味です。
少し前の私なら、天かすも全部飲み干していたと思いますが、今日はしっかり半分は残しました!
次のデートまであと2週間、がんばるぞー♪  


Posted by sadaman at 00:11Comments(0)ファーストフード

2008年09月02日

あいがけカレー@吉野家(大津)

夕食、会社帰りに吉野家へ向かいました。
本当は特盛を食べようと思っていたのですが、お店に入っていすに座ったとたん、どういうわけか「あいがけ大盛!」と発していました(汗)
連荘でカレーです・・・(苦笑)


福神漬けがどっさり付いてきました!
中辛、ということでしたが、coco壱番屋やTUKUHIKOみたいに汗がジワーっというようにはなりませんでした。一番家庭風に近いのかもしれません。(我が家のカレーとは全然違いますが)

次こそ吉野家の牛丼食べるどー!!  


Posted by sadaman at 00:09Comments(4)ファーストフード

2008年08月21日

牛焼肉定食@吉野家

今夜の夕食は久しぶりの吉野家で!
本当は特盛を食べるつもりで行ったのですが、新しいメニューができていて、思わずこっちをオーダーしちゃいました☆


牛焼肉定食(580円)

米国産の牛カルビがやわらかく煮込まれて?います。


ご飯が進むこと間違いなし!
しかもほかにもすき家に負けじと「あいのりカレー」なるメニューも出来ていましたし、ちょくちょく吉野屋に通いたくなりました♪

ただ、ここにはデザートがないので、帰りに別腹用のデザートを買っちゃいました(苦笑)


加賀田シェフのマロンクリームプリン(138円)
東京の代官山にあるイタリアン「誤時」のエグゼクティブシェフという加賀田京子さんが監修したプリンだそうです。マロンの風味がしっかり効いています!


ロピア社の「プチ小倉カフェ」(138円)

粒あんの乗っかったコーヒーゼリーというところです。
食べ応えありました!

今日もまた寝る前に反省・・・(汗)  


Posted by sadaman at 00:54Comments(0)ファーストフード

2008年07月31日

モスバーガーの夕食&デザート

今日の夕食は久しぶりのモスバーガー。
実はどこかでデザートが食べたくて思いついたのがこのお店!

ということでまずは「サウザン野菜バーガー」320円。

ネーミングの意味がよくわかりませんでしたが、目新しいメニューだったのでオーダーしました。レタスとオニオンスライスがひんやり+パティのホットが口の中で混ざり合って面白い食感を醸し出しています♪
バンズもやはりモスのほうがおいしいと改めて感じました!

「モスの氷」氷宇治金時ミルク(よもぎ白玉入り)。350円。

大粒の小豆にとろとろの抹茶ソース。大きなよもぎの白玉団子。
そしてさくさく氷と下のほうには練乳のかたまりが・・・。ネーミングは正しくは「白玉宇治金時氷ミルク」でしょうね^^;
スプーンで混ぜ混ぜしてから口の中へ。ひんやりサクサクで美味しい♪
正直予想外の美味しさでした☆☆☆
横の黒い器は冷たいほうじ茶です。これも冷えひえでおいしかった!
お店を出るときは体中の汗が全部スッキリ引いていました☆
ただし、家にたどり着くまでにまた出てきましたが・・・(汗)

マクドの100円メニューもお財布的には捨てがたいのですが、やはり食べてうれしくなるのはモスに軍配が上がりますね☆  


Posted by sadaman at 00:25Comments(0)ファーストフード