京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年04月28日

カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

昨日から右目の具合が良くなかったことと、駐輪場の更新手続きをやっておく必要があったので、石山駅になんと20時1分前に到着!
ダッシュで事務所で更新手続き(3ヶ月)を行い、その足でなじみの薬屋さんへ走り目薬を購入!
こんな早い時間帯に石山に帰ったのは久しぶりだったので、これまで営業時間の関係で行った事のなかったお店を訪問することに☆
ということで以前から他の方のブログ等で名前の挙がっていた「丸亀製麺所」を訪問。
オーダーの方式は「はなまるうどん」と同じです。行ったことないけど、この方式が讃岐うどん屋さんの標準パターンなのかな?
まずは目に飛び込んできた「カレーうどん」の文字に惹かれて大盛で注文。コロッケといなりをつけて680円なり!
カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

麺はやや太め、それなりにコシは強いけど、予想していたほどではありませんでした。カレーは具がほとんど入っておらず、ちょっと拍子抜け。
なんとなく夕食として物足りないなぁ・・・と感じながら周囲を見渡して「おろし醤油うどん」のPRが目に入り、値段表を見ると330円なり。
食べすぎかなぁ?と思いつつも、お代わりに走りました(苦笑)

カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

麺をさっと湯に通しておろしと酢だちを乗っけて終わり。
あとはテーブルにあるだし用醤油を自分の好みでかけていただくという段取りでした。
さっぱりしていて、喉越しも良いです☆
麺はやはりもう少しコシが欲しいけど、さっきのカレーうどんより美味しくいただけるメニューだと感じました。

うどんだけで500gは食べたかな??

それでもデザートを求めてイオンモールを徘徊・・・。

先日和菓子を買った「鮎屋」の「真野藤斎」で新しいお菓子を発見!
思わず勢いで購入してしまいました(笑)
カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

お菓子の名称が「そふと・どラスク」1個150円なり。
下には「スウィートフィッシュ」と書かれています。商品の説明が何もないので、興味本位で購入!
イオンモールの中で早速味見をしちゃいました(笑)
カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

上がプレーン。下がしなもんです。
カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!


ラスクというネーミングは、片面がカリッとしたやや固めの状態に仕上がっていることからなのかな?
そして片面はごらんのようにドラ焼きの皮状態です。
カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

なにげに「SWEET FISH」と刻印されています・・・。
この意味は不明ですが、食べた印象を表現すると「ドラ焼きの皮の部分だけ、もしくは丸ぼうろの柔らか版の片面に砂糖状のコーティングを施した焼き菓子」とでも言うのでしょうか?

まぁ試しに食べてみるのも社会勉強と思えばそうなんでしょう・・・。
砂糖なしのコーヒーや紅茶には合うかもしれません。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
しっかり歩きました!(20キロ☆)
東寺
石山駅前にイタリアン登場!
信楽陶器祭り
母の日前倒し
田舎の農産品が☆
同じカテゴリー(その他)の記事
 しっかり歩きました!(20キロ☆) (2009-06-21 01:04)
 東寺 (2009-06-06 22:54)
 石山駅前にイタリアン登場! (2009-05-08 00:11)
 信楽陶器祭り (2009-05-05 19:49)
 母の日前倒し (2009-05-04 23:44)
 田舎の農産品が☆ (2009-05-04 20:23)

Posted by sadaman at 00:09│Comments(2)その他
この記事へのコメント
丸亀製麺所、文面からするとイオンモールのお店ですかね。私は瀬田の1号線沿いの店へは何度か行ったことがあります。うどんそのものは安いですが、トッピングやご飯ものを取ると、結構良い値段になっていたりすることが多いです。セルフでコスト削っているはずなのに・・・、だったら普通のうどん屋さんへ行った方がいいや、って感じで、最近、この手の店は敬遠気味です。
Posted by ぴろ中村 at 2009年04月28日 08:31
ぴろ中村さん☆
丸亀製麺所そのものは瀬田のお店です。
はなまるうどんよりはリーズナブルだと思いましたが、確かにトッピングをたくさん選ぶと割高かも・・・。ザ・めしやもそうですけど、カフェテリア方式は自制心が無いと後で悔やむ事が多いですねぇ(食いしん坊なので^^;)
Posted by sadaman at 2009年04月29日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。