京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年05月03日

北近江方面ドライブ

今日は娘が友人とお出かけしたので、奥さんと二人でドライブすることにしました。
行き先は先日ぷなさんのブログに紹介されていた木ノ本町の「つるやパン」。
名神から北陸道に入る手前の米原JCT付近が少し渋滞していましたが、比較的順調に到着☆家を出てから1時間10分くらい?ETC割引のおかげでちゃんと1000円で行けました♪

北近江方面ドライブ

お店に到着したのが10時半過ぎ、にもかかわらず既に店内にはサラダパンを求めて遠方からと思われるお客さんが複数いらっしゃいました。
北近江方面ドライブ

丁度補充しておられたので、商品はかなり並んでいましたが、私たちのすぐ前のおばさんは、一人でサラダパンを10個以上買ってはりました^^;
人数分しか買わなかった私たちはおとなしいお客さんかな?

その後、周辺情報を検索して名物のキムチを求めて目指した「高月ルナハウス」はあいにく閉店状態・・・、でも代わりに思わぬ見物をすることが出来ました!
北近江方面ドライブ

北近江方面ドライブ

SLが目の前を走ってくれました☆
連休中はこのあたりを観光客を載せて走っているようですね。
本当に久しぶりに目の前で見ることが出来ました♪

その後、国道365号線を南下して奥伊吹エリアの道の駅伊吹の里に立ち寄りました。
本当はここのおろしそばをお昼に食べたかったのですが、ものすごい人で1時間近く待たされそうだったので、あきらめて店の前の休憩所でサラダパンとサンドウィッチを食べました・・・。
北近江方面ドライブ

サラダパンは、多分好きな人は癖になる味わい?
たくわんとマヨネーズの組み合わせを最初に発見した人はエライ!!
なんとなく頼りないけど、コッペパンそのものは美味しいから、一つの製品としては成り立っていますね。
北近江方面ドライブ

サンドウィッチは、名前で中身を期待すると「ダマシや!」と怒ってしまいそうな商品ですが、これも昔の人には懐かしい味わいの一つだと思います。魚肉ソーセージをはさんだシンプルな商品。シンプルだからこそ、長く続いているのかもしれません。
まぁ一度食べたので、しばらくは立ち寄ることは無いと思います(苦笑)

伊吹山を展望台から見ると、ハンググライダーを楽しんでいる人がたくさん居るのが見えました。
北近江方面ドライブ

この写真ではごみみたいにしか映っていませんが・・・^^;
今日みたいな天気に空を漂うのは気持ち良いでしょうね☆

その後、彦根に立ち寄って千成亭本店で明日の食材を購入♪

その足で「あいとうマーガレットステーション」に行き、休憩をかねてジェラートを食べました。ここもすごい人手!ジェラート買うだけでけんか腰!!
15分並んで無事ゲット☆
北近江方面ドライブ

黒豆とおコメの2種類のジェラート。半分融けかけでしたが、なかなか美味しかったです♪

帰りはずっと下道を走り続けて16時に自宅戻り!
延べ220キロのドライブでした☆
明日は少しおとなしくしていようかな?

同じカテゴリー(その他)の記事画像
しっかり歩きました!(20キロ☆)
東寺
石山駅前にイタリアン登場!
信楽陶器祭り
母の日前倒し
田舎の農産品が☆
同じカテゴリー(その他)の記事
 しっかり歩きました!(20キロ☆) (2009-06-21 01:04)
 東寺 (2009-06-06 22:54)
 石山駅前にイタリアン登場! (2009-05-08 00:11)
 信楽陶器祭り (2009-05-05 19:49)
 母の日前倒し (2009-05-04 23:44)
 田舎の農産品が☆ (2009-05-04 20:23)

Posted by sadaman at 20:28│Comments(2)その他
この記事へのコメント
つるやさん、行かれたんですね~(^_^)
サンドウィッチはつるやさんの人気№1商品だそうですよ。
サラダパンもパン自体はふわふわで美味しいですよね。
コッペパンを買ってくれば良かったな~なんて思いました。
Posted by ぷな at 2009年05月06日 16:55
ぷなさん☆
本当に素朴な感じのお店でした!
まだまだ商売ズレしていないおばちゃんの対応は、とても好感が持てるものでしたし、地元の子供たちの駄菓子やさんとしても存在感もあるみたいで、いつまでも今のままで頑張っていただきたいと思いました☆
コッペパン、私も一口だけかじらせてもらいましたが、昔々の味わいが口の中に広がりました♪
そういえば京都のまるき製パン所も同じようなパンの味わいでしたねぇ!
Posted by sadamansadaman at 2009年05月06日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。