京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年05月09日

マーラータン@Shang Shang  Tang

今日は用事があって早めに会社を出たので、かねてから訪問したかったお店の一つ、南草津にある「シャンシャンタン」というお店を始めて訪問しました。
ラストオーダーが21時30分ということで、これまで2回チャレンジして2回とも間に合わなかった経緯があります。
本日3度目の正直で無事お店に入ることが出来ました☆
親切にメニューの内容とオーダーの仕方をご説明いただきました♪
いろいろと迷いましたが、初めてだったのでいろんなものが食べられるセットメニュー、具材を3種類選べるAセットにしました。具は青梗菜と自家製つくね、豆苗の3種類。辛さはお奨めの3辛!麺は春雨を選びました☆
マーラータン@Shang Shang  Tang

見た目からは辛さは伝わりにくいと思いますが、顔を近づけると山椒の臭い?がほんわかと香ってきます!
スープを飲んでみます。辛い!でも美味しい!どのように表現すればよいか難しいところですが、しゃっくりが出てくるような辛さではありません。
その代わりに汗がじわじわと噴出してくるのが良くわかります。
春雨がしこしこかなり強い歯ごたえ。。。
本場の中国で同じものを食べたことはありませんでしたが、香りといい、使う野菜といい、これに似たラーメンは体験したかなぁ?
マーラータン@Shang Shang  Tang

牛すじごはん。とろとろに柔らかい牛すじが美味しく煮込まれています☆
昨日の天天有といい、赤こんにゃくをこの手のご飯に入れるんですね。
このご飯がスープのピリ辛加減を緩和してくれます。
マーラータン@Shang Shang  Tang

蒸し物3種類。小龍包はスープがこぼれんばかりに入っています!
海老蒸餃子ぷりぷりした海老ちゃん、美味しいですね!
広東しゅうまい、これも上品な食感。いずれも女性好みの仕上がりですね!
マーラータン@Shang Shang  Tang

食後にココナッツ汁粉を追加しました!
バニラアイスに珈琲ゼリー、アズキ、緑豆、そしてたっぷりのココナッツ汁。
口の中が癒されます♪

食べているときは汗をかいて大変ですが、食後にヒリヒリ感が無いのは、単に辛さだけを追求していないから?
体にも良い影響を与えてくれる料理だと感じました。
また次回訪問確実!!


同じカテゴリー(中華)の記事画像
ラーメン定食(変形)@味苑
にらレバ定食@広盛園(栗東)
一人鍋@SST
今日も食べすぎ!@味苑
遅めのランチ@味苑090506
ランチ@味苑090429
同じカテゴリー(中華)の記事
 ラーメン定食(変形)@味苑 (2009-06-03 23:52)
 にらレバ定食@広盛園(栗東) (2009-05-29 00:22)
 一人鍋@SST (2009-05-21 23:59)
 今日も食べすぎ!@味苑 (2009-05-16 20:55)
 遅めのランチ@味苑090506 (2009-05-06 22:50)
 ランチ@味苑090429 (2009-04-29 20:57)

Posted by sadaman at 01:00│Comments(4)中華
この記事へのコメント
あ!昨夜ご来店いただいた方ですね!
ご来店ありがとうございました! そして、ブログにもコメントありがとうございます!
そしてこちらのブログにもご紹介いただいて恐縮ですm(_ _)m
上海にもおられたのですね~!交通大学の響きを聞いて、とてもとてもなんだか上海時代の自分の生活がブワっと蘇ってきて、とても懐かしかったです。音や香りは思い出をのせますね。

そうです、マーラータンの辛さはあとをひきません。汗も、スッと引いていきます。 独特の爽快感があると思います。漢方スパイスの作用だと思います。
また、スカっとしにいらしてくださいね。お待ちしております。

現地のマーラータン屋さんは、どちらかというと夜メインの営業で、夜中3時や4時までやってるところもたくさんあります。

私のところも営業時間を延ばせるように、日々精進していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

えらく長くなりました…。失礼しました。
Posted by Shang Shang Tang at 2009年05月10日 16:47
ShangShangTangさん☆
コメントありがとうございました!
上海で頑張ってマーラータンの作り方を覚えてこられて、日本でそれを自分の店として実現する・・・うらやましく拝見しています。
また訪問させていただきますので、お客さんが少なかったら、上海の話を聞かせてください♪
Posted by sadamansadaman at 2009年05月10日 20:27
こちらのお店の記事はどこかで読んだことがあり、いつか行ってみたいな、と思っています。中国では春雨を具材にしたり、麺みたいにしたりして食しますが、ここならその一端が味わえそうです。春雨の食感に違いを覚えたのでしたら、おそらく原料の違いではないかと思います。日本のはジャガイモと緑豆でつくるものが多いですが、中国の歯ごたえのあるのは緑豆だけでできています。サツマイモの春雨なんかもおいしいですよ。
Posted by ぴろ中村 at 2009年05月12日 08:13
ぴろ中村さん☆
南草津の味鮮のすぐ裏です。21時半までに入れば食べられるようですので、ぴろさんの職場からなら、自転車でも何とかいける範囲でしょうね?
麺は春雨のほかにビーフンや普通の麺など確か4種類から選べる仕組みです。替え麺もできますよ!
辛さも好みに合わせてオリジナルを作ってくださるみたいですし、きっとお好みの店になるように思います☆
ぜひ覗いてみてください♪
Posted by sadamansadaman at 2009年05月12日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。