京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年06月06日

東寺

京都の街歩きチャレンジで、東寺をゆっくり見ることが出来ました☆
境内に入るのも初めてでした!というか、有料エリアには入りませんでしたが・・・(苦笑)
東寺

パッと見て、「この角度の絵葉書見たことがある」みたいな記憶が思い出されました。風情がありますね。
東寺

「小野道風ゆかりの柳」という看板がありました。
カエルがチャレンジしていた柳はこれだったのでしょうか?
東寺

ぐるっと回って南側から五重塔を見ると、また雰囲気が違います。
東寺

釘を使わずにこんなすごいものを作り上げたという昔の大工さんに思いをはせて、しばらく眺めていました・・・。
東寺

本当に手が込んでいます☆
昔の人はスゴイ!!
それが残っている京都もスゴイ!!!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
しっかり歩きました!(20キロ☆)
石山駅前にイタリアン登場!
信楽陶器祭り
母の日前倒し
田舎の農産品が☆
北近江方面ドライブ
同じカテゴリー(その他)の記事
 しっかり歩きました!(20キロ☆) (2009-06-21 01:04)
 石山駅前にイタリアン登場! (2009-05-08 00:11)
 信楽陶器祭り (2009-05-05 19:49)
 母の日前倒し (2009-05-04 23:44)
 田舎の農産品が☆ (2009-05-04 20:23)
 北近江方面ドライブ (2009-05-03 20:28)

Posted by sadaman at 22:54│Comments(6)その他
この記事へのコメント
こんにちは。
東寺へは弘法市の日に何度も行っていますが、私も有料エリアに入ったことはありません(笑)
五重塔もゆっくり見たことはないですね〜。
一度、弘法市ではない日に行ってみたいです。
Posted by らなん at 2009年06月07日 11:32
らなんさん☆
そうでしたね!弘法市は駐車場エリアでやっているんですか?
境内が想像以上に広かったので、改めて有名な場所なんだと感じてしまいました。近くを毎日のように通っていたら、そんなに意識しなくなるんですよね(笑)
石山寺だって、観光に来られる方々にとっては有名寺院ですもんね・・・。
Posted by sadamansadaman at 2009年06月07日 20:49
どうも こんばんは  (^ー^)ノ☆*.。
ちりりです。。。

東寺だあーと見てコメントしております。。。
私も弘法さんによく行っております。 (●≧艸≦)
掘り出し物を探しに・・・

あと 私の母校の近くなんですよ。。。
鳥羽高校とすぐそこにあります。 (*^_^*)
よく クラブで東寺さんを3周走りました。。。
とってもしんどく嫌だったことを覚えています。
今では よい思い出ですね。。。  

それに小さい時によく東寺さんにお散歩行ってまして・・・
写真に残っているのですが・・・( ̄▽ ̄;)
ハトにたわむれております。。。
色々と思い出のある場所です  うん!(^^)
Posted by ちりりちりり at 2009年06月10日 19:59
ちりりさん☆
東九条から東寺界隈にかけてはちりりさんの青春(?若かりし思い出?)がたくさん詰まっている場所なんですね。
先月会社に九条中の生徒さんがチャレンジ体験で4名来ていましたが、この学校も東寺の近くでしたね。もしかして卒業生??
Posted by sadamansadaman at 2009年06月10日 23:58
sadamanさん (*^_^*)

九条中ではありません。。。
陶中になります。。。  ( ̄▽ ̄;)
私のお友達にはいますが
Posted by ちりりちりり at 2009年06月14日 21:40
ちりりさん☆
そうですか、陶化中ですか?京都市内って学校の統廃合が進んでいるようでいて、まだまだ小さな学区でかなりの学校があるんですね。
私自身が最初の中学校は自転車で片道30分以上かかっていたので・・・。
まぁ田舎でしたけどね(笑)
Posted by sadamansadaman at 2009年06月16日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。