京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年06月12日

特製醤油ラーメン@萬福

先日の五山訪問で味をしめた訳ではありませんが、会社から南方面に行くと、このブログを始めてからはまだ訪問していないラーメン屋さんが複数あることに気がつきました☆
京都駅とは逆方向になるので、帰りのことを考えると少し勇気が要りますが、食べ歩きのためなら頑張っちゃいます!!
少し早く会社を出たので、21時までの営業時間になっている下鳥羽の萬福を訪問!
特製醤油ラーメン@萬福

醤油ラーメンの並に追加メニューで特製バージョンをお願いしました。
特製醤油ラーメン@萬福

メンマとチャーシューが増量になっています。チャーシューは周囲のもの以外にも、スープの中に刻みチャーシューが入っています!
スープは豚骨ベースの醤油味。いわゆる京都系?第一旭や藤と同じ系統のように思います。麺はストレートの細い麺、これも第一旭とかと一緒。
食べ初めてから以前一度このお店を訪問したときのことを思い出しました。前回はチャーシューメンをオーダーして、そのチャーシューの脂身の多さに悪戦苦闘したことを・・・、が時既に遅く、目の前に同じ状態のチャーシューがドドーーンとへばりついています(汗)
脂身が多いので、やわらかい食感は感じますが、食べ進むうちに何となく口の中が粘っこくなってきます(苦笑)
スープの醤油辛さで若干緩和されるのですが、今度は醤油で喉の奥に拒否感が・・・。魚介系YAWスープのマイルドさになじんでしまった私には、この手のスープは飲み干せなくなっていました^^;
元気なおじさん、おにいさん5人で厨房を守っておられます。明るくて広い厨房の中、5人居ても狭さは感じません!どちらかというと私たちカウンター側のほうが幅はせまいかも(笑)
常連客と思われる家族連れや、チャーシューを持ち帰りで買いに来たおばちゃんがいましたので、京都系ラーメンを好きな方には人気のあるお店の一つなんだと感じました。
伏見区を代表するラーメン屋さんの一つとして、これからも頑張ってください☆


同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
冷しぶっかけ@ととち丸
こってりスープライスセット@天下一品
濃厚ブラックつけ麺@麺家いろは
もりーんの味噌まぜそば@幻の中華そば加藤屋
味噌そばセット@麺屋〇竹
こってり塩ラーメン唐揚げセット@ととち丸
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 冷しぶっかけ@ととち丸 (2009-07-02 23:49)
 こってりスープライスセット@天下一品 (2009-06-30 23:30)
 濃厚ブラックつけ麺@麺家いろは (2009-06-30 00:03)
 もりーんの味噌まぜそば@幻の中華そば加藤屋 (2009-06-28 21:01)
 味噌そばセット@麺屋〇竹 (2009-06-27 23:16)
 こってり塩ラーメン唐揚げセット@ととち丸 (2009-06-27 01:39)

Posted by sadaman at 00:36│Comments(0)ラーメン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。