京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年06月14日

水無月(5軒目)@彩菓

午前中、散髪に出かけた帰りに、おやつを購入しました。
訪問したのは南草津の彩菓さん。
このあたりでお気に入りになっている和菓子屋さんの一つです。
目的はもちろん水無月☆
水無月(5軒目)@彩菓

このお店は1種類しか作っておられませんが、ご主人は熱っぽく私に語ってくださいました。「ウチは全て自家製で頑張っています。この水無月も本葛を混ぜて独特の弾力を出しています!」って・・・。
実際に食べてみると、これまで他で購入したものとは明らかに食感が違います♪モチモチ感は残しながら、歯切れのよさと弾力の両方を感じさせてくれる→シンプルに見えますが手の込んだ和菓子に仕上がってします☆☆☆
1個160円が納得できる商品です。
水無月(5軒目)@彩菓

こちらは葛とこしあんを練り混ぜて笹に巻いた「笹まき」というお菓子。
笹の香りが美味しさを増幅させてくれるようです。
これもかなり手間のかかったお菓子だと思います。
水無月(5軒目)@彩菓

こちらは葛の内側に粒あんを入れたお菓子。
3つの中では一番シンプルかもしれませんが、見た目どおりの美味しさに仕上がっています。
水無月(5軒目)@彩菓

本日の大ヒットはこちら!
素朴というかシンプルさの真骨頂ですが、掛け値なしに美味しいです♪
本当にまじめに和菓子作りに取り組んでおられることを、話のやり取りの端々で感じました。
他のお菓子も魅力的ですので、近いうちにまた訪問したいと思います☆

同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
10軒目の水無月@三浦屋
水無月(9軒目)@京阿月
冷し水無月(8軒目)@よし廣
季節限定「黒糖牛乳プリン&抹茶蒸しパン
シュー・ド・ママン(7iro cafe)
神戸異人館巻&大輪田(神戸風月堂)
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 10軒目の水無月@三浦屋 (2009-06-28 20:21)
 水無月(9軒目)@京阿月 (2009-06-27 23:26)
 冷し水無月(8軒目)@よし廣 (2009-06-26 00:48)
 季節限定「黒糖牛乳プリン&抹茶蒸しパン (2009-06-25 00:30)
 シュー・ド・ママン(7iro cafe) (2009-06-24 00:03)
 神戸異人館巻&大輪田(神戸風月堂) (2009-06-23 00:02)

Posted by sadaman at 01:25│Comments(0)お菓子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。