京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年12月06日

ル・ピニョン(西天満)

大東事業所に転勤した友人との西天満エリアグルメツアーの2回目を実行。
今回のお店は今年6月にオープンしたばかりの「ル・ピニョン」というかわいいフレンチのお店です。
天神さんから2筋東側に行くだけで、人のとおりが極端に減って本当に「穴場」といえそうな場所にあります。
夕方はアラカルト方式とのことで、今回はややヘルシーに魚介類をメインにチョイスしました☆
ル・ピニョン(西天満)

前菜の一つ目「魚介類のサラダ」
タコ、イカ、エビ、ホタテ、アナゴといった魚介類と、シャキシャキした食感の野菜がたくさんのサラダ。ほのかな香りが印象的なオリーブオイルメインのドレッシング。
ル・ピニョン(西天満)

前菜2品目は「田舎風パテ」
同じ名前でもお店によってずいぶん違いますね。
ここのはやや分厚くて、全体に粗めの肉の感触があります。付け合せの野菜が全体に固めです。歯ごたえがあって好ましいといえばそうなんですが、2人で分けるときには苦労しました・・・。

ル・ピニョン(西天満)

自家製のフォカッチャ。1人2個ですが、結構ボリュームありました。

ル・ピニョン(西天満)

メイン1品目「魚介類のグラタン」
少し甘めのクリーム系ソースがとてもおいしく感じました☆
ちゃんと2人分入っていて、取り分けのときにけんかしなくても良い気配り!パンがこの時点で無くなりました。
そして既に腹八分目を超えていました・・・(汗)

ル・ピニョン(西天満)

ダメ押しのようにドドーンと来たメイン2品目の「白金豚と野菜のココット」
素材のうまみが染み出したスープがありましたが、パンがなかったので、全部飲むことができませんでした。残念!
これもボリュームありましたねぇ・・・。

デザートは別腹、ということで
ル・ピニョン(西天満)

クレームブリュレ(私のオーダー)
このブリュレも大きい!

ル・ピニョン(西天満)

ジェラートとムースの盛り合わせ(友人のオーダー)

お腹一杯で大満足☆
グラスワインを1杯ずつ飲んで、全部で1万1千円ちょっと。
なかなかのコストパフォーマンスですね。
最後までわれわれ2人だけの貸切状態でしたが、友人曰く「何組かのカップルが中を窓から覗き込んでいたけど・・・」の謎が、帰り際に判明!!
実はマダムさんが、入り口の札を「CLOSE」のままにしていたんです(苦笑)

私たちが帰るときにご夫婦で見送ってくれてたんですが、背中方面から「ごめんなさい!」というマダムの声が聞こえていました。ご主人のシェフに謝っていたみたいです^^;
最後にほほえましい?!ハプニングで今日のディナーはお開きに。

次回の西天満はイタリアンにチャレンジしようと思っています☆(既にめぼしをつけていますので♪)

同じカテゴリー(フレンチ)の記事画像
超満腹!@ビストロ・ボンモルソー
レストランAILES
ビストロ・ボンモルソー
コフレ・ダミティエ
忘年会@レストランessen
シトロン・サーレでランチ081213
同じカテゴリー(フレンチ)の記事
 超満腹!@ビストロ・ボンモルソー (2009-07-02 00:14)
 レストランAILES (2009-03-26 00:37)
 ビストロ・ボンモルソー (2009-03-21 00:45)
 コフレ・ダミティエ (2009-03-06 00:47)
 忘年会@レストランessen (2008-12-20 01:08)
 シトロン・サーレでランチ081213 (2008-12-14 01:17)

Posted by sadaman at 02:28│Comments(2)フレンチ
この記事へのコメント
つい先日、同じ店に行きました!
名前は忘れましたが、鯖の料理が大変美味しかったです!!!
聞いたとことによると、淡路島からの取り寄せらしいです。
猪を使った料理のソースは本当に美味で、パンにも合いました^^

関東に転居する前に、いい思い出が出来ました♪
帰阪した際は、また伺いたい店になりました。
Posted by itton at 2008年12月15日 22:01
ittonさん☆
コメントありがとうございます!
まだまだ人気が出る前の「穴場」状態のようにも思いますが、ボリュームもコストもかなり人気店の要素をしっかり持っていますよね☆
奥さんもかわいいし・・・?!

関東にお引越しですか?どうぞお元気で!!
Posted by sadaman at 2008年12月15日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。