京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年02月16日

石山駅までウォーキング!!

先週末の帰宅時に雨降りだったので、バイクを駐輪場に置いたまま状態に・・・。明日の朝が大変になるので、今日のうちに引き取りに行くことにしました。
本当は買い物帰りに、私だけ石山駅前で下ろしてもらって引き取って変える段取りでしたが、あろうことか降りる直前にバイクの鍵を家に忘れてきたことが判明!!
ちょうどお天気も良かったので、一旦自宅まで鍵を取りに帰って、運動を兼ねて自宅から役までのウォーキングを試みることにしました。
距離にして約6キロ。普段ジョギングする人なら、なんでもない距離だと思いますが、バス停13個分、と考えると結構遠いかも(苦笑)
自宅を13時20分に出発☆
南郷公園を横切って裏道をひたすら歩きました・・・、汗ばむ陽気の中、石山寺に到着したのが30分後。
今日も石山寺は観光客の方がたくさん来られていました。
石山駅までウォーキング!!

普段は車やバイクでしか通らない場所なので、歩いてくると色々な発見があって楽しいですね☆
お寺の境内でどんな花が見頃なのか、ちゃんと入り口に情報が書かれているんですね!
石山駅までウォーキング!!


そして山門のすぐ横に、こんな場所があるのを初めて知りました!
石山駅までウォーキング!!

朗澄大師という偉いお坊さんゆかりの庭園がありました。
石山駅までウォーキング!!

池の向こうには少し不気味な石碑が・・・。
石山駅までウォーキング!!

どうやらこの姿は、石山寺の大事な経文などを守るために鬼に化した朗澄大師のお姿のようです。離れてみていても迫力ありました!
今まで全く気がつかなかった庭園でした。

京阪石山寺駅の少し手前には大津放水路なる施設が出来ています。
石山駅までウォーキング!!

これは大雨などで琵琶湖の推移が急激に増えたときに、洪水から守るために水を横に逃がすための設備だそうです。
石山駅までウォーキング!!

上まで行ってみたい場所ではありましたが、今日は目的が別にあったので、入り口から写真を撮るだけで失礼しました。

石山寺駅から更に裏道に入って約50メートルほどのところにこの道しるべがありました。
石山駅までウォーキング!!

このあたり、東海道自然歩道になっているんですね。
そういえば、今日も何人か地図を片手に歩いている方々とすれ違いました。

石山商店街を抜けてJR石山駅に到着!
自宅を出てからちょうど1時間が経過していました☆
石山駅までウォーキング!!


駅前の本屋さんで少し休憩を兼ねて立ち読みをした後、駐輪場に向かいました。
石山駅までウォーキング!!

駅の公開空地に、こんな銅像が建っているのを、初めてじっくり見ました。
松尾芭蕉の銅像です。
石山駅までウォーキング!!

私はたった6キロを歩いただけですが、この方は東北(奥の細道)や東海道など、本当にたくさん歩き回られたんですねぇ。
たくましい(苦笑)
私も見習って、時々は徒歩で散策に出かけることにしましょう♪
(後で甘いものを食べることを楽しみにしながら・・・☆)

同じカテゴリー(その他)の記事画像
しっかり歩きました!(20キロ☆)
東寺
石山駅前にイタリアン登場!
信楽陶器祭り
母の日前倒し
田舎の農産品が☆
同じカテゴリー(その他)の記事
 しっかり歩きました!(20キロ☆) (2009-06-21 01:04)
 東寺 (2009-06-06 22:54)
 石山駅前にイタリアン登場! (2009-05-08 00:11)
 信楽陶器祭り (2009-05-05 19:49)
 母の日前倒し (2009-05-04 23:44)
 田舎の農産品が☆ (2009-05-04 20:23)

Posted by sadaman at 00:20│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。