京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年03月06日

コフレ・ダミティエ

今日は部署のメンバーとの会食。
場所は東洞院三条下ルの「コフレ・ダミティエ」。
女性シェフが一人で切り盛りしておられるお店です。2年ぶりかなぁ?
3000円のコースでいただきました。
コフレ・ダミティエ

前菜1品目はエスカルゴのクリームソース。
可愛い器に入ってきました☆ソースがとても美味しい!エスカルゴも柔らか♪

コフレ・ダミティエ

前菜2品目はサーモンとクリームチーズのクレープ包み、ほたるいかと自家製ハムのサラダ添え。クレープの中には角切りにされたサーモンやチーズ、きゅうり、アボガドなどが入っており、様々な食感が楽しめます。ほたるいかもしっかり主役!ハムも良いアクセントになっています。

コフレ・ダミティエ

野菜の豆乳スープ。かぶらの摩り下ろしたものが入っていて、ぶつぶつの食感が心地よい一品でした。すごく胃にやさしい味わいです。

コフレ・ダミティエ

私が選んだメインは「もっちり豚のベーコン合わせ?」豚肉とベーコンの間には大葉が入っています。ゆでたジャガイモが美味しかった☆

コフレ・ダミティエ

お向かいさんのチョイスはフォアグラと野菜の盛り合わせたもの。柔らかそうでした。

コフレ・ダミティエ

お隣さんは鶉鳥の肉詰め。なかなかのボリューム感がある一品です。

コフレ・ダミティエ

反対側のお隣さんは真鯛のブイヤベース。海鮮類がグツグツいいながら出てきました!

どれも皆美味しそうです!本当は一口ずつ食べてみたかったけど、遠慮してしまいました・・・。

コフレ・ダミティエ

今週はじめがNさんの誕生日だったので、お店に事前にお願いしてバースデーケーキのサプライズ演出♪

コフレ・ダミティエ

取り分けていただくとまた違う雰囲気に仕上がりますね!
京豆腐のティラミスとしょうがのブリュレ。食べ応えありますが、それでもたぶんヘルシーな料理ですね☆

コフレ・ダミティエ

入り口の窓に可愛い招き猫がいました♪

コフレ・ダミティエ

予約して行ったので、帰りにお土産をいただきました!
やさしいパウンドケーキでした☆
これもシンプルですが美味しかったです♪

お一人でやっておられるので、料理と料理の間が少し時間がかかりますけど、掘りごたつでくつろぎながらすごす時間はとても癒されます!

ミディ・アプレ・ミディのまん前のビル1階の奥にあります。
ハーブや野菜をたくさん使ったとても体に優しいフレンチだと感じました。

余談ですが、帰りにウッカリしてカメラを踏んづけてしまったら、液晶画面の6割が割れて大変見えにくくなってしまいました・・・!
買い換えたいけど、我が家の大蔵省、許可してくれないだろうなぁ(苦笑)

同じカテゴリー(フレンチ)の記事画像
超満腹!@ビストロ・ボンモルソー
レストランAILES
ビストロ・ボンモルソー
忘年会@レストランessen
シトロン・サーレでランチ081213
ル・ピニョン(西天満)
同じカテゴリー(フレンチ)の記事
 超満腹!@ビストロ・ボンモルソー (2009-07-02 00:14)
 レストランAILES (2009-03-26 00:37)
 ビストロ・ボンモルソー (2009-03-21 00:45)
 忘年会@レストランessen (2008-12-20 01:08)
 シトロン・サーレでランチ081213 (2008-12-14 01:17)
 ル・ピニョン(西天満) (2008-12-06 02:28)

Posted by sadaman at 00:47│Comments(0)フレンチ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。