京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年03月09日

小さなケーキ屋さん「とむて」(西洞院五条下る)

今週火曜日が奥さんの誕生日なので、前倒しのお祝いとして、ランチの帰りにケーキを買って帰ることにしました。
KITAGAWAも候補に考えましたが、せっかく京都まで出てきているので、日ごろ食べないお店で購入することにしました。
帰り道に近いルートのいくつかの候補から、今回は「とむて」を訪問しました。
お店の場所は西洞院通五条交差点から50mほど南に下がった西側。
大津に帰るにはちょうど良い位置関係です☆
小食の家族に合わせて可愛いケーキを1個ずつ購入することに(苦笑)
小さなケーキ屋さん「とむて」(西洞院五条下る)

私はもちろん「モンブラン」♪
小ぶりで可愛い!
ちなみに過去のパレットやKITAGAWAのモンブランと較べれば大きさが判っていただけるのでは?
小さなケーキ屋さん「とむて」(西洞院五条下る)

小さなケーキ屋さん「とむて」(西洞院五条下る)

全部同じお皿に乗っかっていますが・・・。
味は、個性がしっかりあって美味しかったです☆☆
洋酒が効いていますし、マロンペーストの中(ちょうど真ん中あたり)にマカロンみたいなビスキュイが入っていました。この大きさだと2個は食べたくなりますね(笑)

小さなケーキ屋さん「とむて」(西洞院五条下る)

奥さんは「イチゴのミルフィーユ」。

小さなケーキ屋さん「とむて」(西洞院五条下る)

娘は「オペラ」。(何でチョコレートのケーキに、この名前がつけられるのでしょうか?他のお店でもこのネーミング見かけますよね、どなたかご存知ですか?)
いずれも食べさせてはもらえませんでしたが(^^;)、お口に合ったようで、喜んでいただけました☆

ちなみにお店で試食用としていただいたアップルパイが美味しくて、いまだに口の中にイメージが残っています♪今度はホールで買ってみたいと思っています。(いつになるかな?)

******************************************
小さなケーキ屋さん「とむて」

京都市下京区西洞院五条下る
℡ 075-341-7433
営業時間:10時~21時
定休日: 火曜日
******************************************



同じカテゴリー(ケーキ)の記事画像
父の日ケーキ@KITAGAWA
引き出物のオレンジケーキ
抹茶ティラミスwith祇園辻利
母の日ケーキ@KITAGAWA
普通のシロノワール@コメダ珈琲
わざわざ近江緑茶@パレット
同じカテゴリー(ケーキ)の記事
 父の日ケーキ@KITAGAWA (2009-06-21 22:57)
 引き出物のオレンジケーキ (2009-06-14 20:53)
 抹茶ティラミスwith祇園辻利 (2009-06-13 01:06)
 母の日ケーキ@KITAGAWA (2009-05-10 20:14)
 普通のシロノワール@コメダ珈琲 (2009-05-01 21:57)
 わざわざ近江緑茶@パレット (2009-04-26 23:02)

Posted by sadaman at 00:29│Comments(0)ケーキ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。