京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年03月15日

まるき製パン所&アルピーヌ

今日はお昼用のパンを求めて、新たなお店探しに行ってきました☆
WEBで探して比較的足回りのよさそうな2箇所を訪問し、それぞれパンを購入しました。
1軒目は「まるき製パン所」。松原通堀川通を西に入ったところにありました。
ご近所のおばさん風の方々が数名で対面販売。懐かしい風景です。
こちらでは4個購入しましたが、お昼に食べたのはこの2つ。

ジャガイモとベーコンのパン。
見た目以上に生地に歯ごたえがありました^^;
俗に言う「お惣菜パン」の代表格かもしれません。


そしてカレーパン。
ルーは比較的甘口でした。もう少したっぷり入っていると嬉しかったけど・・・。
後で調べたら、ここのお店はロールサンド(カツサンドやコロッケサンド、あんサンドなど)が人気商品のようです。そういえば周りのお客さんも結構買っておられました。次回はそこに絞って買ってみることにしましょう☆


2軒目は「アルピーヌ」。一筋北側の高辻通大宮通東に入ったところにあります。そういえばこの場所今まで通ったことが無かったです・・・。
こちらはまるき製パン所ほどの賑わいは無く、私のほかにはお客さんは一人だけでした。というのもお惣菜系や揚げ物系が11時前後を中心に揃うからのようです。
9時前の段階では、ハード系とお菓子系が並んでいました。


可愛いパン。名前は忘れましたが、水を一切使っていないパンだそうです。言われてみれば粉の味わいが良く感じられるような気がしました(苦笑)


かぼちゃとジャガイモのパイ?
見た目キッシュかな?と思いましたが、底の部分の生地はかなりハードなものでした。パンというよりサラダを食べているよう。


アーモンドのベーグル。
パンの間にピーナッツクリームがたっぷり入っています。
もちもち感は思ったほどは無く、やや固めのクリームサンドという印象ですね。甘さはありますが、しつこくない好感の持てる味わいでした。


紅茶とリンゴのパン。生地に紅茶が練りこまれている?
中にはリンゴの甘炊きとカスタードクリームが入ったソフトなパン。
個人的には本日の一番のお気に入りですね!!

欲張って6個も食べたので、午後からは眠くて仕方ありませんでした(汗)
いずれのお店も良心的な経営をしておられる感じで、また是非お伺いしたいと思うお店でした♪


同じカテゴリー(パン屋さん)の記事画像
豆パンマーガリンサンド(第一パン)
おいしいパン@Flip Up
たま木亭090517
昼飯前のおやつ??@ゲベッケン
パンの店HAYASHI(山科)090430
宇治橋商店街その①「ベーカリータマキ」
同じカテゴリー(パン屋さん)の記事
 豆パンマーガリンサンド(第一パン) (2009-06-10 23:52)
 おいしいパン@Flip Up (2009-05-23 23:35)
 たま木亭090517 (2009-05-17 20:17)
 昼飯前のおやつ??@ゲベッケン (2009-05-06 22:34)
 パンの店HAYASHI(山科)090430 (2009-04-30 17:29)
 宇治橋商店街その①「ベーカリータマキ」 (2009-04-18 19:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。