京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年04月02日

食事処このみ(京都八条口)

口コミで知った後、ずっと気になっていたお店に初訪問!
新堀川通(油小路通?)と八条通の交差点の西南角、近鉄電車の高架下にある「食事処このみ」がそのお店です。
大津膳所の美富士食堂に負けないような大盛のメニューがあるらしいと聞いていました。
でも、決してこれ以上ふくよかになりたくない私は、ごく普通のメニューをチョイスしました☆
本日からメニューに加わったという「カレー味バターライスチーズカツのせ」750円をオーダー。

写真ではどのくらいのボリュームに見えるでしょうか?
しっかり計ったわけではありませんが、多分どんぶり飯にして1杯半はあると思います。もしかしたら2杯分あるかも・・・。1枚150から200gくらいありそうなとんかつの上にとろけるチーズが乗っかって、その上にマスタード風味の効いたとんかつソースがかけられているという商品です。
ライスはバターライスかどうかは判りません(苦笑)
会社の食堂で言うところの「ドライカレー」にトンカツが載っているイメージです。
味のほうは、きちんと美味しいです♪
とんかつもサクサクしていて油っぽくないし、カレー風味も控えめでしつこくないので、なんだかんだ言いながら、全部完食していました!


決して整理されているとは言えませんが、いろいろとバラエティに富んだメニュー構成です。そして新たなメニューにもチャレンジ?

そして実用的なお店だと感じました。決しておしゃれではありませんし、料理の仕上げもプロらしい仕上げには距離があるように思いますが、何よりもたくさん食べて欲しい、という気持ちがしっかりこもったご飯の数々だと感じました。
常連さんと思しき人たちが「カツカレーのご飯なし」や「ラーメンサラダ」というメニューをオーダーして、お酒のつまみにしています(笑)
24時までという営業時間も気に入りましたので、毎回異なるメニューを食べて消しこみを行っていきたいと思います。

ジャンボメニューはウチの大食い君を連れてきてチャレンジしてみようと思います!

そして夜食のおやつは・・・

福岡の八女茶を使用した風味豊かな抹茶最中です。という商品名?
上品な味わいでした!

チロルチョコの宇治抹茶モチ入りチョコ。
かじるとお茶の風味が口の中いっぱいに広がります☆

3個目はあわしま堂の塩豆大福。
小さいけれどちゃんと豆大福の味わいでした☆

あぁ満腹満腹!!


同じカテゴリー(洋食)の記事画像
父の日ランチ@IMAMURA KITCHEN
ビーフカレー@HOUSE TUKUHIKO
ベビーフェイスプラネットカフェ(宇治大久保)
ステラハンバーグ(イオンモール草津)
食べ過ぎました!@このみ
インド料理「RAJU」(草津)
同じカテゴリー(洋食)の記事
 父の日ランチ@IMAMURA KITCHEN (2009-06-21 20:46)
 ビーフカレー@HOUSE TUKUHIKO (2009-05-10 20:03)
 ベビーフェイスプラネットカフェ(宇治大久保) (2009-05-02 21:01)
 ステラハンバーグ(イオンモール草津) (2009-04-23 00:18)
 食べ過ぎました!@このみ (2009-04-15 00:55)
 インド料理「RAJU」(草津) (2009-03-28 01:00)

この記事へのコメント
おいしそう!だけどこんなに私たべたらふとりそうでこわくてできなさそうです(泣)
Posted by ストレス at 2010年10月23日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。