京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年05月27日

煮干の塩つけ麺@幻の中華そば加藤屋

今日は週の中日。際立って急ぎの仕事も無かったので、一念発起して早めに会社を退出し、一路大津駅を目指しました!
目的地は言わずもがな、今では滋賀県の中でも有数の人気店になっている「まぼちゅー」こと「幻の中華そば加藤屋」です。
大津駅から歩くこと数分。滋賀会館下の交差点から20mほどのところにありました☆
幸い目の前で4名の方が食べ終わって出て行かれたので、待つことなく座ることが出来ました♪
つけ麺、まだ残っていました!
煮干の塩つけ麺@幻の中華そば加藤屋

今回は煮干の塩つけ麺をいただきました。
煮干の塩つけ麺@幻の中華そば加藤屋

全粒粉の太めの麺、本日は2玉で!
チャーシューとメンマ、半熟煮玉子、カイワレ大根が乗っかっています。
煮干の塩つけ麺@幻の中華そば加藤屋

スープ、アツアツで出てきます。すぐに煮干だしの香りが目の前に漂ってきます☆
麺は粘りはありませんが、太めなので食べ応えあります。スープにもよく絡んでくれます。メンマも煮玉子もチャーシューもとても美味しい!
黙々と食べ進めた後に、初めての体験ですが「スープ割り」をお願いしました。
煮干の塩つけ麺@幻の中華そば加藤屋

残った「つけ麺用だし」にスープを加えて電子レンジで再加熱1分。
蕎麦湯みたいなものかと思っていたら、白ご飯を少しよそってくださって「これにスープをかけて雑炊みたいにして食べてみてください☆」とアドバイスいただきました♪
このために残していたチャーシュー1枚と一緒にいただきます。
煮干のやさしい風味が一層際立ち、とても胃にやさしい雑炊を食べた気がします。スープ割り、ってこうやって食べるんですね☆
大満足でお店を出ました。
周りでは常連さんと思われるグループが期間限定の「森二朗」や「森三朗」というすごいラーメンを酒の肴にしながら盛り上がっていました!
毎日のように食べにいける近所の方がとてもうらやましい(泣)
煮干の塩つけ麺@幻の中華そば加藤屋

つけ麺以外兄も気になったメニューはたくさんあったので、是非早く帰れそうな日はチャレンジしたいと思います。

たくさん食べて満腹だったので、石山駅まで歩こうと思い、テクテク歩き始めましたが、膳所本町まできたところで突然の雷雨に見舞われ、やむなく京阪電車のお世話になりました(苦笑)
もう少し歩いてカロリー消費したかったのに・・・^^;

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
冷しぶっかけ@ととち丸
こってりスープライスセット@天下一品
濃厚ブラックつけ麺@麺家いろは
もりーんの味噌まぜそば@幻の中華そば加藤屋
味噌そばセット@麺屋〇竹
こってり塩ラーメン唐揚げセット@ととち丸
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 冷しぶっかけ@ととち丸 (2009-07-02 23:49)
 こってりスープライスセット@天下一品 (2009-06-30 23:30)
 濃厚ブラックつけ麺@麺家いろは (2009-06-30 00:03)
 もりーんの味噌まぜそば@幻の中華そば加藤屋 (2009-06-28 21:01)
 味噌そばセット@麺屋〇竹 (2009-06-27 23:16)
 こってり塩ラーメン唐揚げセット@ととち丸 (2009-06-27 01:39)

Posted by sadaman at 23:57│Comments(2)ラーメン
この記事へのコメント
これは、食べてみたい!
Posted by さなはし at 2009年05月28日 14:12
さなはしさん☆
いらっしゃいませ!
もしチャンスがあるならば、ぜひ召し上がってみてください♪
私はまだつけ麺は駆け出しですが、お客さんのあしらい方といい、気遣いのよさといい、気分が悪くなるラーメン屋さんではありません。
このあたりをもう少しアピールしておくべきでした。
Posted by sadamansadaman at 2009年05月29日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。