京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年12月13日

たこ焼ツアー081212

今日はおでんデートの予定が延期になったので、以前から目論んでいたたこ焼ツアーを実行しようと思い、バイクで会社まで行きました。
予定外に定時後の時間を会社で過ごしてしまい、出たのが21時過ぎになったため、1軒目で早くも挫折・・・。墨染にある「明石播磨水産」は21時で弊店でした・・・そんなに早く終了するとは思っていませんでしたので、ちょっとがっかり。仕方ないので2軒目に行くことにしました。
山科に移動して、先日目をつけていた竹鼻にある「あほや」を訪問。
たこ焼ツアー081212

この場所は以前「イエローカメラ」があったところです。変われば変わるもんです☆

たこ焼ツアー081212

4人のスタッフが忙しく働いていました。作る端から売れていきます。

たこ焼ツアー081212


たこ焼は1個50円。7個から買えます。これで350円。
持ち運んでいる間にくっついてしまいましたので、見難いですが7個です。ソースにマヨネーズ、青のりと粉かつおがかかっています。
少し水分が多い感じ。たこはそれなりに大きかったです。

たこ焼ツアー081212

名物と書かれた「ぺちゃ焼」250円。
たこ焼3個と卵とチーズが合体しています。
チーズの風味が特徴的ですが、こちらも水気が多い感じでしたね。

3軒目の訪問は山科ではたぶん人気ナンバーと思われる「蛸虎」。
御陵駅近くにあります。
案の定、15分待ちでしたが、何とか我慢して待ちました(苦笑)
お姉さん二人で頑張ってはりました☆
9個600円。やや高めですが、それでも次々に注文が入ってきます。

たこ焼ツアー081212

ここはトレイの底の部分にも先にソースを塗っています。
青のりに鰹節。昔ながらの典型的なスタイルですね。
粉がしっかりしている印象。さっきの「あほや」とは違って、運んだあとでも型崩れしません。噛み応えのある?外側部分。中には大きなタコが入っています。食べ終わったときの満足感という意味では、格段の差がありました。

おやつとして食べるなら、「あほや」も選択肢でしょうけど、しっかりお腹に入れたいと思ったら「蛸虎」を選ぶべき。
それにしても、「明石播磨水産」いつになったら食べられるでしょうか??
(実はもう5年越しに狙っているのに実現しないんです・・・)

同じカテゴリー(たこ焼き)の記事画像
たこ焼き「あほや」膳所店
たこ焼き&そばめし@ミヤコ
たこ焼き@明石播磨水産(墨染)
たこ焼き&おでん@蛸笑(瀬田)
めん喰い男のラタトゥユ・スパゲティ@社員食堂+たこ焼き
同じカテゴリー(たこ焼き)の記事
 たこ焼き「あほや」膳所店 (2009-04-16 00:41)
 たこ焼き&そばめし@ミヤコ (2009-03-07 00:26)
 たこ焼き@明石播磨水産(墨染) (2009-02-21 00:34)
 たこ焼き&おでん@蛸笑(瀬田) (2008-12-03 00:39)
 めん喰い男のラタトゥユ・スパゲティ@社員食堂+たこ焼き (2008-11-21 00:55)

Posted by sadaman at 01:08│Comments(2)たこ焼き
この記事へのコメント
sadamanさん☆
たこ焼きツアー!!
素敵なことを目論まれましたね(笑)
やっぱり食べるならガッツリと!!
蛸虎は定番ですよね^^
私も、金曜・土曜と連日たこ焼き食べました♪
今度はご一緒したいです☆

それにしても、食べたいのにいつも何故か縁の無い店・・・っていうのはありますよね~・・・(涙)
Posted by at 2008年12月14日 14:17
蛍さん☆
バイクだと小回りが利いて、京都市内を回るのが楽ですね!
冬場はおでんツアーを実現させて、季節がよくなったら、レンタサイクルでたこ焼ツアーご一緒しましょうか?(運動かねて一挙両得☆)
Posted by sadaman at 2008年12月14日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。