京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年06月27日

こってり塩ラーメン唐揚げセット@ととち丸

昨日に続いて早めに退出できたので、ひさびさの「ととち丸」訪問が実現しました!
お店に入ったのが21時過ぎでしたが、丁度満席で少し待ってました。相変わらずの繁盛振りです☆
カレーラーメンにもそそられましたが、まだ食べたことの無いメニューを消しこんでいくことにしました。
ということで本日はこってり塩ラーメンの唐揚げセット850円。
こってり塩ラーメン唐揚げセット@ととち丸

前回いただいた「あま塩ラーメン」とは全然毛色の違う味わいです。
なんと言うか、ある意味動物系の風味と言うかコクというか、口に含んだときにこってりまろやかなんだけど、独特の味わいが感じられるんです。たぶん推測ですが、骨がどろどろに崩れて溶け込んでしまうような、そんなスープ作りをしておられるように思います。
うまく伝わるかどうか判りませんが、札幌ラーメンの塩バター味、そんな印象の味わいです。(イメージできますか^^;)
こってり塩ラーメン唐揚げセット@ととち丸

唐揚げ3個とご飯。
これは私の疲れた胃には厳しいメニューだと食べ終わってから後悔しました(苦笑)

いやー、食べすぎです!
いまだにゲップで唐揚げの欠片が喉から上がってきそうな感じです。
スープを全部飲んでしまったし、体の中がどろどろの体液で充満しているようなこってり加減です(笑)

明日ウォーキングでちょっと頑張らなければ(苦笑)

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
冷しぶっかけ@ととち丸
こってりスープライスセット@天下一品
濃厚ブラックつけ麺@麺家いろは
もりーんの味噌まぜそば@幻の中華そば加藤屋
味噌そばセット@麺屋〇竹
極太つけ麺@銀座匠力
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 冷しぶっかけ@ととち丸 (2009-07-02 23:49)
 こってりスープライスセット@天下一品 (2009-06-30 23:30)
 濃厚ブラックつけ麺@麺家いろは (2009-06-30 00:03)
 もりーんの味噌まぜそば@幻の中華そば加藤屋 (2009-06-28 21:01)
 味噌そばセット@麺屋〇竹 (2009-06-27 23:16)
 極太つけ麺@銀座匠力 (2009-06-26 00:20)

Posted by sadaman at 01:39│Comments(2)ラーメン
この記事へのコメント
ととち丸さん、相変わらず繁盛していますか・・・。あんな場所なのにすごいです。動物系の正体はラードですかねぇ。「北海道」の塩ラーメンは、スープの表面5mmくらいにラードが浮いていて、全然「さっぱり」してませんからね。そういうのに近い味かしら。週末でバリッと動いてくださいね。
Posted by ぴろ中村 at 2009年06月27日 15:56
ぴろ中村さん☆
ラード、そうかもしれません!
カウンターに座っていたのですが、ご主人が時々ザルを通して何かを器の中に叩き入れていました。白い塊のように見えたのです。背脂模様はスープには見えなかったので、何物かが見当がつかなかったのです・・・。

今日はしっかり丸太町から伏見竹田まで歩きましたよ☆でも暑くて水分ガブガブ飲みながらでしたけど(苦笑)
Posted by sadamansadaman at 2009年06月27日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。