京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年06月21日

しっかり歩きました!(20キロ☆)

講演会の中で、お遍路さん(四国八十八箇所霊場めぐり)の話が出てきて、1日に35キロから40キロ毎日歩いたと言う話が披露されたことに影響を受けて、私も頑張って歩いてみました☆
本日のコースと途中での記録写真?です。

まずはラーメン軍団を目指して四条烏丸を出発。御池通りで右折して河原町通を北上、荒神口交差点で東へ向かって橋を越えます。
賀茂川?の飛び石が面白い形をしていることに今日初めて気がつきました!

飛び石の途中に亀の形の石があるんです☆
川端通を北上し、一条通を東進、東大路通に出たら、百万遍を越えてひたすら北上です!
約7キロ、1時間半で目的地に到着しました♪

ご飯の模様は別の記事をご覧ください。
食べ終わって東に歩き出しました。
ラーメン軍団と新進亭の東側には「夢を語れ」と「天天有本店」がこれまた並んで営業しています。夢を語れはさすがに若者の人気が抜群の様子です。

この先の四つ角で北方向を見ると、やはり人気店の一つ「鶴はし」が見えました。

そしてそのまま東に進むと、あの「あきひで」(亜紀英)がありました☆

本当はこのお店を第一希望に思っていたのですが、もっぱら夜営業なので断念しました。

更に東へ進み、踏み切りの手前には最近オープンして噂になっている「男道場」を発見!

写真を撮っていたら、お店の中から「いらっしゃいませ!押忍!」という大きな声が聞こえてきてあせりました(笑)

踏切を渡って白川通りまで出て右折。
天下一品総本店を過ぎ、京都造形芸大の前を通った先の左手には、やはり新たなラーメン激戦地を発見!

写真には「東龍」と「福仙楼」の2店舗しか映っていませんが、このお向かいには「黒田屋」と「あかつき」があります。
たぶん、夜はかなり賑わっていることと思います。
今出川通に出たところで、調子に乗って歩行者優先の道を選んだのが間違いの元でした・・・(涙)
右折して「ますたに」の前を通りながら、あじさいなどを眺めながら、疎水沿いに気持ちよく歩行者優先道を歩くと、途中でなんとなく今出川通が見えなくなってきて、でも気持ちのよい道だし、いつかは加茂川に出るだろうと、ひたすら歩きました。
京大のグラウンドでアメフト部の練習風景を見ていると、足元の疎水には可愛いご夫婦が♪

そして更に歩いていき、広い通りに出たと思ったら、なんとそこは北大路通!!そして踏み切りの向こうには、なんと北大路と東大路の交差点が・・・。ここで数キロのロス?をしてしまいました(汗)
気を取り直して東大路を南下し、百万遍で右折(西進)。
川端通まで来たところで下に降りて河川敷を南下しました。
行きに見かけた飛び石を再確認。


このあたりから足の疲れも出てきましたが、気力を振り絞って更に南進。団栗橋で河原町通まで出た後は塩小路通まで黙々と歩きました。
そして京都駅手前の「新福菜館」と「第一旭本店」の前にあるバス停で歩行は終了!そこから竹田まではバスのお世話になりました!
家に帰って本日の総歩行距離を測定したところ約20キロでした!
この距離の1.5倍を40日間歩き続けるお遍路さんって、想像しただけで足がつりそうになりました(苦笑)
今夜は熟睡できそうです♪  


Posted by sadaman at 01:04Comments(0)その他

2009年06月06日

東寺

京都の街歩きチャレンジで、東寺をゆっくり見ることが出来ました☆
境内に入るのも初めてでした!というか、有料エリアには入りませんでしたが・・・(苦笑)

パッと見て、「この角度の絵葉書見たことがある」みたいな記憶が思い出されました。風情がありますね。

「小野道風ゆかりの柳」という看板がありました。
カエルがチャレンジしていた柳はこれだったのでしょうか?

ぐるっと回って南側から五重塔を見ると、また雰囲気が違います。

釘を使わずにこんなすごいものを作り上げたという昔の大工さんに思いをはせて、しばらく眺めていました・・・。

本当に手が込んでいます☆
昔の人はスゴイ!!
それが残っている京都もスゴイ!!!
  


Posted by sadaman at 22:54Comments(6)その他

2009年05月08日

石山駅前にイタリアン登場!

明日5月8日に石山駅前にイタリアンレストランがオープンします!
元々駅前でレストランを経営していた「キッチン今村」さんがイタリアンに変身して再登場ということのようです。

正式名称は「IMAMURA KITCHEN IL CUORE」かな?

焼肉屋さんにはさまれる形で、駅前通から少し路地を入った場所に出来ました。
ここは私が毎朝駐輪場から駅に向かって通る道、つまりは帰りも通る道なので、この店の存在価値は大いにありますね♪
そこそこ夜遅くまでやってくれそうなので、ますます期待大です☆
帰りに前を通ったときは、黒で統一されたユニフォームを着たスタッフが予行演習を繰り返していました。
お値段が気になるところですね・・・。  


Posted by sadaman at 00:11Comments(0)その他

2009年05月05日

信楽陶器祭り

3年ぶりに信楽の陶器祭りに行ってきました。
昔の信楽といえばたぬきと蛙の置物が大半を占めていましたが、今では様々なキャラが展開されていることを実感しました。




陶器の素材の特徴を活かした活用法もいろいろと展開されているようです。



信楽駅前の特設会場は多くの人で賑わっていました。(私が到着したのは10時ですから、本格的に賑わい始めるのはこれからだと思いますが)

お買い得品がたくさん展示されていました。
我が家には置き場所がないので買いませんでしたが、お庭のある方々には楽しい掘り出し物探しの場所になると思います。

ゴールデンウィーク期間中の陶器祭りは明日6日までだそうです。
明日はお天気がイマイチのようですが、最後の投売り商品もあるのでは?  


Posted by sadaman at 19:49Comments(4)その他

2009年05月04日

母の日前倒し

今度の日曜日は母の日です。
私自身の母親は既に他界してしまったので、奥さんのお母さんには、2人分の親孝行?を企画中。
それとは別に、日頃「お母さん」と呼んでいる奥さんにも、母の日のプレゼントを・・・と、丁度ウォーキングの途中で通りがかりの花屋さんで素敵な色のカーネーションの鉢を見つけたので、前倒しで衝動買い!

なかなか良い感じだと自己満足しています・・・(苦笑)
ウォーキングしているときはすれ違う人の視線がほとんど私の右手に行っていたのが気恥ずかしかったけど、まぁご愛嬌ということで☆
当日は肩たたきでお茶濁しの予定です(笑)  


Posted by sadaman at 23:44Comments(0)その他

2009年05月04日

田舎の農産品が☆

イオンモール草津に食品の買出しに出かけました。
野菜売り場で意外?なものを発見!!

「嘉穂のトマト」と箱に書いてあります。
私の父親が済んでいるとこrが福岡県飯塚市。
奥さんの両親が住んでいるところがその隣町の嘉麻市。ここは市町村統合までは嘉穂郡稲築町でした。

嘉穂町というのは稲築町のもう少し山に入ったところ、果物の栽培が盛んなエリアです。
そんな地方からわざわざ大津までトマトがやってくるなんて・・・。
嬉しくて思わず箱買いしました☆
夕食時に早速いただきました。なかなか甘みがありgood!!
田舎も頑張っていますねぇ☆
  


Posted by sadaman at 20:23Comments(0)その他

2009年05月03日

北近江方面ドライブ

今日は娘が友人とお出かけしたので、奥さんと二人でドライブすることにしました。
行き先は先日ぷなさんのブログに紹介されていた木ノ本町の「つるやパン」。
名神から北陸道に入る手前の米原JCT付近が少し渋滞していましたが、比較的順調に到着☆家を出てから1時間10分くらい?ETC割引のおかげでちゃんと1000円で行けました♪


お店に到着したのが10時半過ぎ、にもかかわらず既に店内にはサラダパンを求めて遠方からと思われるお客さんが複数いらっしゃいました。

丁度補充しておられたので、商品はかなり並んでいましたが、私たちのすぐ前のおばさんは、一人でサラダパンを10個以上買ってはりました^^;
人数分しか買わなかった私たちはおとなしいお客さんかな?

その後、周辺情報を検索して名物のキムチを求めて目指した「高月ルナハウス」はあいにく閉店状態・・・、でも代わりに思わぬ見物をすることが出来ました!


SLが目の前を走ってくれました☆
連休中はこのあたりを観光客を載せて走っているようですね。
本当に久しぶりに目の前で見ることが出来ました♪

その後、国道365号線を南下して奥伊吹エリアの道の駅伊吹の里に立ち寄りました。
本当はここのおろしそばをお昼に食べたかったのですが、ものすごい人で1時間近く待たされそうだったので、あきらめて店の前の休憩所でサラダパンとサンドウィッチを食べました・・・。

サラダパンは、多分好きな人は癖になる味わい?
たくわんとマヨネーズの組み合わせを最初に発見した人はエライ!!
なんとなく頼りないけど、コッペパンそのものは美味しいから、一つの製品としては成り立っていますね。

サンドウィッチは、名前で中身を期待すると「ダマシや!」と怒ってしまいそうな商品ですが、これも昔の人には懐かしい味わいの一つだと思います。魚肉ソーセージをはさんだシンプルな商品。シンプルだからこそ、長く続いているのかもしれません。
まぁ一度食べたので、しばらくは立ち寄ることは無いと思います(苦笑)

伊吹山を展望台から見ると、ハンググライダーを楽しんでいる人がたくさん居るのが見えました。

この写真ではごみみたいにしか映っていませんが・・・^^;
今日みたいな天気に空を漂うのは気持ち良いでしょうね☆

その後、彦根に立ち寄って千成亭本店で明日の食材を購入♪

その足で「あいとうマーガレットステーション」に行き、休憩をかねてジェラートを食べました。ここもすごい人手!ジェラート買うだけでけんか腰!!
15分並んで無事ゲット☆

黒豆とおコメの2種類のジェラート。半分融けかけでしたが、なかなか美味しかったです♪

帰りはずっと下道を走り続けて16時に自宅戻り!
延べ220キロのドライブでした☆
明日は少しおとなしくしていようかな?  


Posted by sadaman at 20:28Comments(2)その他

2009年04月28日

カレーうどん&おろし醤油うどん@丸亀製麺所、そしておやつ!

昨日から右目の具合が良くなかったことと、駐輪場の更新手続きをやっておく必要があったので、石山駅になんと20時1分前に到着!
ダッシュで事務所で更新手続き(3ヶ月)を行い、その足でなじみの薬屋さんへ走り目薬を購入!
こんな早い時間帯に石山に帰ったのは久しぶりだったので、これまで営業時間の関係で行った事のなかったお店を訪問することに☆
ということで以前から他の方のブログ等で名前の挙がっていた「丸亀製麺所」を訪問。
オーダーの方式は「はなまるうどん」と同じです。行ったことないけど、この方式が讃岐うどん屋さんの標準パターンなのかな?
まずは目に飛び込んできた「カレーうどん」の文字に惹かれて大盛で注文。コロッケといなりをつけて680円なり!

麺はやや太め、それなりにコシは強いけど、予想していたほどではありませんでした。カレーは具がほとんど入っておらず、ちょっと拍子抜け。
なんとなく夕食として物足りないなぁ・・・と感じながら周囲を見渡して「おろし醤油うどん」のPRが目に入り、値段表を見ると330円なり。
食べすぎかなぁ?と思いつつも、お代わりに走りました(苦笑)


麺をさっと湯に通しておろしと酢だちを乗っけて終わり。
あとはテーブルにあるだし用醤油を自分の好みでかけていただくという段取りでした。
さっぱりしていて、喉越しも良いです☆
麺はやはりもう少しコシが欲しいけど、さっきのカレーうどんより美味しくいただけるメニューだと感じました。

うどんだけで500gは食べたかな??

それでもデザートを求めてイオンモールを徘徊・・・。

先日和菓子を買った「鮎屋」の「真野藤斎」で新しいお菓子を発見!
思わず勢いで購入してしまいました(笑)





お菓子の名称が「そふと・どラスク」1個150円なり。
下には「スウィートフィッシュ」と書かれています。商品の説明が何もないので、興味本位で購入!
イオンモールの中で早速味見をしちゃいました(笑)

上がプレーン。下がしなもんです。


ラスクというネーミングは、片面がカリッとしたやや固めの状態に仕上がっていることからなのかな?
そして片面はごらんのようにドラ焼きの皮状態です。

なにげに「SWEET FISH」と刻印されています・・・。
この意味は不明ですが、食べた印象を表現すると「ドラ焼きの皮の部分だけ、もしくは丸ぼうろの柔らか版の片面に砂糖状のコーティングを施した焼き菓子」とでも言うのでしょうか?

まぁ試しに食べてみるのも社会勉強と思えばそうなんでしょう・・・。
砂糖なしのコーヒーや紅茶には合うかもしれません。  


Posted by sadaman at 00:09Comments(2)その他

2009年04月12日

ソフトクリーム@寺万商店(瀬田唐橋)

本日も午後のウォーキングに出かけました。
桜は散り始めて風はそよぐたびに花吹雪が舞っている中を気持ちよく歩きました☆
瀬田唐橋に到着したのが14時半。暖かい日が続いているから、もしや?と思って覗いてみたら開いていました!

寺万商店という昔ながらのお店。毎年夏場になると美味しいかき氷のお店として行列が出来ることで有名です。
でも今日はまだ4月なので、人ごみはありませんでしたけど・・・。

早速ソフトクリームをいただきました。180円で大盛り状態!!
夢中で食べてしまいました♪まろやかで美味しかった☆

アイスキャンデーもあるみたいですが、これは今後のお楽しみに残しておくことにしました。

素朴な店内は、昔からのものと思われる長いテーブル3本と長いいすが並んでいるだけ。今日は店内は私のほかは中学生らしき女の子が2人だけでした。

いつも夏場に店の前を通るたびに「食べてみたい!」と思っていた場所だけに、とてもハッピーでした☆駐車場の場所もわかったので、次回からはカキ氷も食べにいけそうです。


瀬田川の唐橋の途中にはこんなギャラリーもあります。
初めて入りました・・・、偶然にも同じマンションの住人がここで働いておられました!ちょっとビックリ・・・。


石山寺の桜も大半は散り始めていますが、枝垂れが満開のものもありました。
お天気が良い週末の楽しみになったウォーキングタイム。10キロ弱の2時間コースはこの時期だから歩けるのかも・・、夏場は少し厳しい感じがします。来週ははたしてどうでしょうか???  


Posted by sadaman at 20:27Comments(3)その他

2009年04月05日

瀬田唐橋周辺グルメ

瀬田の唐橋にたどり着いて休憩場所を探しました。
橋の袂にこんなお店があるのを発見!

ケーキセットをいただきました。

季節に合わせたさくら風味のクリームがとても新鮮でした☆
思いのほか美味しいものに出会えて嬉しかったです♪
マダムが明るくて親しみやすい雰囲気。機会を見つけて再訪問したいです☆

そしてもう一つの目的地、「たにし飴」のお店へ!

交差点のすぐ横に昔ながらの古い和菓子屋さん。
辻末製菓さんです。
決して目立つ場所ではないのに、私の前後に「たにし飴」を買い求めるお客さんが次々と・・。

200円、300円、500円の3種類ありますが、本日は200円もかわいい袋を購入。

ニッキの辛さが特徴です。
人によって好みが分かれると思いますが、他にはない独特の風味は確かに地元の名物です!

お店で売っている「にっき餅」
なんと1個100円! シンプルで美味しいです♪
たまに歩いてみるのも良いですねぇ!!  


Posted by sadaman at 21:04Comments(2)その他

2009年04月05日

瀬田川沿いを散策

休日の午後、先週に続いて瀬田川沿いを散歩してきました。

対岸の石山寺は今日も観光客がたくさん来ているようでした。

桜も五分から七分咲きといった感じで、今が一番きれいかも知れません。


「夕照の道」と名づけられたこの道は、桜がなかなかきれいです。
びわこマラソンのコースでもあります。

約5キロ歩いて瀬田の唐橋に到着☆

橋の袂にこんな神社があることを知りました。


大ムカデ退治の伝説が有名ですね。


折り返して戻る途中で、瀬田川クルーズの船とすれ違いました。
今日はお客さんもたくさん乗っていました!

遠くに我が家のあるマンションが見えます。
こうして写すと、なかなか良い感じの場所に見えますね♪

洗堰のところまで戻ってきました。

アクア琵琶という県営の施設ですが、無料ということもあり、それなりににぎわっていました。
大雨の体験コーナーなどがあり、子供たちには水の大切さを勉強してもらえる良い場所だと思います。

食べ物レポートはまた後で。
約10キロ歩いて心地よい疲れを感じています。
今夜は早く寝ないと・・・(苦笑)  


Posted by sadaman at 17:50Comments(2)その他

2009年03月29日

もうすぐ春本番??

会社の前にある公開空地には枝垂桜が4本ありますが、そのうちの2本が先日から咲き始めました♪

一つ一つの花びらは決して大きくありませんが、この淡いピンクの色合いは私たち日本人の心に安らぎとやさしさを伝えてくれるように思います☆

来週もしばらく朝晩の冷え込みは残りそうですから、今年はいつもより長くこのやさしさを楽しませていただけそうです♪

でもコスト削減のため、ライトアップは中止です・・・。ご近所の皆様ごめんなさい^^;  


Posted by sadaman at 00:46Comments(0)その他

2009年03月22日

ゆばふじ(大津松ヶ丘)

昼間に新しいお店を訪問したので忘れないうちにレポートを!
大津の松ヶ丘という分譲住宅地の一角に「ゆばふじ」という手作り豆腐とゆばのお店が2年ほど前にできていたようです。
雑誌の記事で見かけて、一度探しに行ったのですが、そのときは見つけられず終い・・・。
先日新聞記事でまた目にしたので、今度は目印の施設を頼りに訪問!
良く見たら、通りの途中に小さなのぼりが標識として立っていました(苦笑)
ぽつんと離れた状態でお店兼ご自宅?がありました。
朝が早かったので、まだ豆腐は出来ていませんでしたが、湯葉製品をいくつか購入して帰りました☆

引き上げゆばはお昼に刺身のようにしていただきました。
すごく美味しかったです!!

この丸い容器のは「ゆばとろ」と書かれていました。
ゆばとして完全に固まる前の柔らかい状態なんだそうです。
これは明日のお楽しみ!


あと豆乳ゼリーと、写真は取っていませんが「ゆばスティック」というかりんとうみたいなのを購入しました。これらも明日のお楽しみ!
3歳のお子さん(男の子)がお母さんを助けてしっかり店員さん役を務めてくれました♪
帰りもきちんとお見送りしてくれて、とてもほんわかと温かくなって帰ってきました。
家の近くに色々なお店を発見すると、なんとなく嬉しくなってきますね☆  


Posted by sadaman at 00:45Comments(2)その他

2009年03月22日

休日の散策ネタ

連休でのんびりしすぎて体がなまり気味だったので、夕方に思い切って散歩に出かけました!
向かった先は立木観音という近所にあるそれなりに有名なお寺。
私の家のすぐ前から、徒歩での参道がつながっています。10年以上前に一度だけ歩いたことがあります。

参道入り口の表示にはここから20丁と書いてあります。
20丁って?調べてみたら1丁が109mだそうですので、2180mくらいですね。
途中から残りの距離表示を見つけました!

ようやくゴールです♪


ここまで約35分かかりました(汗)
帰りは下りが多いので20分余りで自宅前まで戻ることが出来ました☆


瀬田川洗堰も明日の雨模様に備えてほとんど開いていました・・・。
穏やかな休日でした☆
明日は雨みたいですね・・・サンガの応援どうしようかなぁ?!  


Posted by sadaman at 00:14Comments(0)その他

2009年03月21日

シロノワール@コメダ珈琲店(南草津)

散髪に出たついでに、南草津に出来た喫茶店に立ち寄りました。
イオンモール草津にも進出しているコメダ珈琲店。
最近では貴重な?モーニングサービスのある喫茶店です。
私が立ち寄ったのはこれが食べたかったから!

シロノワールというデザートです。
この喫茶店の名物になっているそうです。
温かいクロワッサンに冷たいソフトクリームが乗っかっています。
このアンバランスが面白いし、ちょっと癖になる味わいでもありますね☆


モーニングセットは厚切りトースト半切れとゆで卵1個。
珈琲はアメリカン。
シロノワールで余ったシロップをトーストにつけて食べました☆
美味しかったですよ♪


すでに周辺の方々の人気の場所になっているみたい。
次々に駐車場に車が入ってきます。
昔はこんな喫茶店が結構あったのですけどねぇ・・・。
私も時々来たいと思います。  


Posted by sadaman at 23:04Comments(0)その他

2009年03月13日

らん布袋(三条通商店街)

ピッコロジャルディーノでのランチの後に入った三条通の「らん布袋」。
京都ではかなり有名人のランディさんが経営しておられるお店を初訪問しました。
お店の中の写真を撮るのを失念しましたが、かなりの数の布袋様コレクション!昔ながらの町屋をアレンジされているのですが、天井にシャンデリアがあったりして、ここも不思議な空間でした。お殿様が座るような肘置きつきの座椅子と、年代もののお膳?が窓際に置かれていました。坪庭を見ながらのんびり一服☆

私は「抹茶アフォガード」と「バニラフレーバーコーヒー、マグカップ版」をオーダー。

蛍さんは本日のケーキセット、シフォンケーキとバニラフレーバーティー。

アフォガードとは通常はアイスクリームにエスプレッソをかけたデザートらしいです。このお店のオリジナル?でエスプレッソの代わりに本物の抹茶がかけられています。
言い換えたら「抹茶フロート」みたいなもんですね?!

ゆったりとした時間を過ごさせていただきました☆
蛍さん、他愛も無い話にお付き合いいただきありがとうございました♪
  


Posted by sadaman at 01:05Comments(2)その他

2009年02月16日

石山駅までウォーキング!!

先週末の帰宅時に雨降りだったので、バイクを駐輪場に置いたまま状態に・・・。明日の朝が大変になるので、今日のうちに引き取りに行くことにしました。
本当は買い物帰りに、私だけ石山駅前で下ろしてもらって引き取って変える段取りでしたが、あろうことか降りる直前にバイクの鍵を家に忘れてきたことが判明!!
ちょうどお天気も良かったので、一旦自宅まで鍵を取りに帰って、運動を兼ねて自宅から役までのウォーキングを試みることにしました。
距離にして約6キロ。普段ジョギングする人なら、なんでもない距離だと思いますが、バス停13個分、と考えると結構遠いかも(苦笑)
自宅を13時20分に出発☆
南郷公園を横切って裏道をひたすら歩きました・・・、汗ばむ陽気の中、石山寺に到着したのが30分後。
今日も石山寺は観光客の方がたくさん来られていました。

普段は車やバイクでしか通らない場所なので、歩いてくると色々な発見があって楽しいですね☆
お寺の境内でどんな花が見頃なのか、ちゃんと入り口に情報が書かれているんですね!


そして山門のすぐ横に、こんな場所があるのを初めて知りました!

朗澄大師という偉いお坊さんゆかりの庭園がありました。

池の向こうには少し不気味な石碑が・・・。

どうやらこの姿は、石山寺の大事な経文などを守るために鬼に化した朗澄大師のお姿のようです。離れてみていても迫力ありました!
今まで全く気がつかなかった庭園でした。

京阪石山寺駅の少し手前には大津放水路なる施設が出来ています。

これは大雨などで琵琶湖の推移が急激に増えたときに、洪水から守るために水を横に逃がすための設備だそうです。

上まで行ってみたい場所ではありましたが、今日は目的が別にあったので、入り口から写真を撮るだけで失礼しました。

石山寺駅から更に裏道に入って約50メートルほどのところにこの道しるべがありました。

このあたり、東海道自然歩道になっているんですね。
そういえば、今日も何人か地図を片手に歩いている方々とすれ違いました。

石山商店街を抜けてJR石山駅に到着!
自宅を出てからちょうど1時間が経過していました☆


駅前の本屋さんで少し休憩を兼ねて立ち読みをした後、駐輪場に向かいました。

駅の公開空地に、こんな銅像が建っているのを、初めてじっくり見ました。
松尾芭蕉の銅像です。

私はたった6キロを歩いただけですが、この方は東北(奥の細道)や東海道など、本当にたくさん歩き回られたんですねぇ。
たくましい(苦笑)
私も見習って、時々は徒歩で散策に出かけることにしましょう♪
(後で甘いものを食べることを楽しみにしながら・・・☆)  


Posted by sadaman at 00:20Comments(0)その他

2009年02月11日

牛匠かぐら

奥さんの体調がいまひとつだったので、私一人で晩御飯用の買い物に出かけました。思いついてお昼用にと、気になっていたお肉屋さんでコロッケを買って帰ろうと立ち寄りました☆
お店の名前は「牛匠かぐら」。大津・青山のフレンドマート横におしゃれな飲食ゾーンが出来ているのですが、その中にあるお肉屋さんです。
隣に「焼肉家蔵」というお店があり、同列経営と思われます。
本日はメンチカツと特製コロッケ、ポテトサラダコロッケの3種類を購入。
とても丁寧な応対をしてくださるお店でした♪
販売員の方の初々しさも好印象、一生懸命さが伝わってくると、こちらもつい微笑んでしまいます☆
お昼は娘と二人で食べたため、準備にバタバタで肝心の写真をとり忘れましたが、3種類ともとても美味しかったです!
ポテトサラダコロッケはやさしいじゃがいもの味わい、特製コロッケは具材の味付けがしっかりしていて、ソースも何も要らないものでした。メンチカツは、娘曰く「これはきっとカレーに合うと思う☆」という美味しさでした。
ちらっと横目で見た精肉も比較的リーズナブルな価格だったので、今度焼肉をするときはここで買ってみようかな?と思っています。
http://www.flavorplaza.co.jp/index.html

京都にいくつか店舗があるようですし、大津パルコにもカレー屋があるみたい・・・それに会社の近くにも焼肉屋さんあるみたいだし、ちょっと身近に感じたお店になりました!  


Posted by sadaman at 20:39Comments(0)その他

2009年02月07日

宮本むなし+スティックケーキ+和菓子・・・

今日は上司と一緒に晩御飯を食べることに・・・。
石山駅周辺で食べられる場所は必然的に限られてくるので、無難なところで「宮本むなし」へ!
上司はさんま塩焼き定食、私は「栄養バランス定食」☆

じゃこごはん、けっこういける味でしたね!

ここで終わればよかったんですが、食べ終わって早く別れたので、そこからバイクでイオンモール草津へおでかけ♪
コメダ珈琲のシノワロールを食べようかと思っていたのですが、以前買った「Stick Sweets Factory」の方に惹かれてしまいました(苦笑)
店頭で好きなケーキをチョイスして、店内で飲み物と一緒に食べられます♪

人気№1、というロールケーキとスイートポテトを選んで、ブレンド珈琲とのセットにして640円です。お得ですよね!!

この2個で360円。
美味しくいただきました♪

そして・・・サティの売り場を一回りして、スイーツコーナーで和菓子を物色。家に持ち帰って、風呂上りにおやつでいただきました(苦笑)


草もちと桜餅のセット。大阪西成区の長久堂というお菓子屋さんの商品です。

草もちは粒あん。よもぎの風味がほんわり香ります。

桜餅はこしあん。甘さ控えめで好ましい味わいでした☆

晩御飯そのものはヘルシーでよかったけど、カロリーとりすぎでしたね。またまた懲りずに反省ポーズ・・・(汗)
あすのたま木亭は諦めることにします(泣)  


Posted by sadaman at 01:00Comments(0)その他

2009年01月24日

母校が甲子園に!!

私の出身高校が、なんと56年ぶりに春の甲子園に出場することとなりました♪
学校のHPにニュースが載っていました☆

############################
学校からのお知らせ
野球部が春の選抜高校野球大会「21世紀枠代表校」に決定
| 2009 年 1 月 23 日3:30 PM |

本校野球部が第81回選抜高等学校野球大会「21世紀枠代表校」に決定しました。(平成21年1月23日発表)
◇ 第81回選抜高等学校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)は、平成21年3月21日(土)から12日間<雨天順延>、兵庫県の阪神甲子園球場で開催されます。

◇ 組み合わせ抽選会は、平成21年3月13日(金)に毎日新聞大阪本社で行われます。詳細はこちらをご覧ください。

◇ 今後の予定ならびに支援態勢、学校の窓口等につきましては、2月上旬に関係者の皆様にご連絡するとともに、ホームページを通じて公表させていただきますので、もう少しお待ちください。

############################

カンパ支援の要請がくるのでしょうか^^;
普段は出身高校なんで、ほとんど気にすることは無いのに、なんとなく嬉しいような不思議な気分ですね・・・。
(ちなみに私は野球部とはまったく関係なく、卓球部でしたが^^;)
  


Posted by sadaman at 00:56Comments(2)その他